詰め物治療時、付け直しされて一瞬激痛。その後温かいものがしみる

相談者: konさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-06-25 23:28:53
2週間前に数年前の虫歯治療後(左上6)の詰め物が取れてしまいました。
すぐに歯科医院を受診して歯の型をとり、1週間後に詰め直しました。

詰めるだけでしたので痛みも違和感もなく終わった・・・
と思ったのですが、

「一度外してつけ直しますね」

と言われ機械で(削られるような感覚)口の中をゴソゴソ・・・
なかなか外れず苦戦していたようです。
外している最中に一度だけ激痛が走り唸りましたがそれ以降は痛みはありませんでした。

1回目は歯を詰めた後は綿を噛まされていましたが、2度目は器具のようなもので固定して接着剤が固まるのを待ちました。

無事に治療が終わり、帰宅後はすぐに飲食しても大丈夫とのことでしたのですぐに食事をしました。
しかし治療したばかりの歯が食べ物(特に温かいもの)に触れると、ジーンという感覚から始まり、歯を食いしばらなければ我慢できないような痛みがはしるようになりました。

5日ほど様子をみていたのですが治まる気配がありません。

この痛みの原因は虫歯なのでしょうか・・・?
1週間後に別の歯の治療のために同じ歯科医院を予約しています。
もうしばらく様子をみて予約日に受診しようかと思っていたのですが、予約日を待たずに急ぎ診察をしてもらったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 00:53:57
kon さんこんばんは

>治療したばかりの歯が食べ物(特に温かいもの)に触れると、ジーンという感覚から始まり、歯を食いしばらなければ我慢できないような痛みがはしるようになりました。

もしかしたらですが、神経が不可逆的な炎症を起こしている可能性があります。


>予約日を待たずに急ぎ診察をしてもらったほうがいいのでしょうか?

お痛みが強いようでしたらかかりつけに連絡して頂きお早めに診て頂いたほうがよいかもしれません。

お大事にどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 07:03:04
konさん、こんにちは。
詰め物をした歯にお痛みが出ているということでおつらいですね。

詰め直しの際にどのような治療を行ったかは分かりかねるので、なぜ痛みが出ているのかは何とも言えません。

痛みがあるようなので、我慢せず、かかりつけの歯医者さんで対応してもらうことをおすすめします。

なぜ痛みが出ているのかは治療を行った歯医者さんが良く分かっているかと思います。

ご参考までに。




タイトル 詰め物治療時、付け直しされて一瞬激痛。その後温かいものがしみる
質問者 konさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中