犬歯誘導できない場合はどうなりますか?
相談者:
シャルドネさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-06-22 23:26:26
先生方、いつもためになる書き込みで勉強させていただいております。
ありがとうございます。
今回、気になったことがあり、検索してもいまいちわからなかったので御相談させていただきます。
歯列で、『犬歯誘導ができていることが非常に大事。』とのことで、どのサイトを見ても犬歯誘導の重要性を書いてらっしゃるのですが、犬歯誘導できない人はどうするのでしょう?
・生まれつき犬歯の無い人、
・事情があって犬歯を失ってしまった人
・片方だけ犬歯を失った人
・4本とも全部失った人。。。
・叢生で犬歯が歯列から外れてる人。。。
など。。。。
実は私も左3番が無く(他の犬歯は3本とも健在です)犬歯誘導ができていない人に該当するかと思います。
このような人は、奥歯の崩壊が避けられないのでしょうか??
また、何かほかの対応策があるのでしょうか?
私に限らず、一般的にこのような人の場合はどうされるのか
とても気になったのです。。。
よろしければご教授願います。
ありがとうございます。
今回、気になったことがあり、検索してもいまいちわからなかったので御相談させていただきます。
歯列で、『犬歯誘導ができていることが非常に大事。』とのことで、どのサイトを見ても犬歯誘導の重要性を書いてらっしゃるのですが、犬歯誘導できない人はどうするのでしょう?
・生まれつき犬歯の無い人、
・事情があって犬歯を失ってしまった人
・片方だけ犬歯を失った人
・4本とも全部失った人。。。
・叢生で犬歯が歯列から外れてる人。。。
など。。。。
実は私も左3番が無く(他の犬歯は3本とも健在です)犬歯誘導ができていない人に該当するかと思います。
このような人は、奥歯の崩壊が避けられないのでしょうか??
また、何かほかの対応策があるのでしょうか?
私に限らず、一般的にこのような人の場合はどうされるのか
とても気になったのです。。。
よろしければご教授願います。
回答1
回答2
回答日時:2014-06-23 12:13:57
犬歯誘導がない=病気とは今は誰も考えないと思いますよ。
昔、極端な考え方としてそれに近い歯科医師たちがいたとは聞いていますが、気にしなくていいと思います。
具体的には、犬歯が誘導するのが理屈の上では確かに良さそうなのですが、無理なら4番(第一小臼歯)や5番が代行しても問題ありませんし、犬歯誘導に見える噛み合わせの人でも犬歯がすり減ってこれば当然それに近くなります。
あるいは歯を使う量や力も個人差がかなりありますので、犬歯やかみ合わせの面だけで奥歯の崩壊を語るのにはかなり無理があるのではないでしょうか。
あと噛み合わせは、成長過程で自然に獲得してきた噛み合わせと、歯科医師が人為的に与える噛み合わせとでも全く意味合いが異なってきます。
こういった話は考え方も色々で、なかなかディープな世界になっていくのですが・・少なくともシャルドネさんの様な場合はたぶん、心配する必要のないことだと個人的には思いますよ。
昔、極端な考え方としてそれに近い歯科医師たちがいたとは聞いていますが、気にしなくていいと思います。
具体的には、犬歯が誘導するのが理屈の上では確かに良さそうなのですが、無理なら4番(第一小臼歯)や5番が代行しても問題ありませんし、犬歯誘導に見える噛み合わせの人でも犬歯がすり減ってこれば当然それに近くなります。
あるいは歯を使う量や力も個人差がかなりありますので、犬歯やかみ合わせの面だけで奥歯の崩壊を語るのにはかなり無理があるのではないでしょうか。
あと噛み合わせは、成長過程で自然に獲得してきた噛み合わせと、歯科医師が人為的に与える噛み合わせとでも全く意味合いが異なってきます。
こういった話は考え方も色々で、なかなかディープな世界になっていくのですが・・少なくともシャルドネさんの様な場合はたぶん、心配する必要のないことだと個人的には思いますよ。
回答3
ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。
回答日時:2014-06-23 12:18:09
そうですね…。
個人的には藤森先生の書かれているように「純粋な犬歯誘導の人は少ない」ように感じます。
>このような人は、奥歯の崩壊が避けられないのでしょうか??
なので、あまり気にされない方が良いような気がします。
そもそも人間は1日24時間のうち23時間40分は咬んでいないわけですから。
個人的には藤森先生の書かれているように「純粋な犬歯誘導の人は少ない」ように感じます。
>このような人は、奥歯の崩壊が避けられないのでしょうか??
なので、あまり気にされない方が良いような気がします。
そもそも人間は1日24時間のうち23時間40分は咬んでいないわけですから。
回答4
顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。
回答日時:2014-06-23 12:25:41
藤森先生も書かれていますが、多くの日本人は犬歯誘導でない場合が多いと思います。
ただ上顎犬歯を含む歯冠修復をする場合(ブリッジを含む)にできれば犬歯誘導にした方が簡単だと思います。
犬歯がなければ第一小臼歯を代わりに使えればと思います。
渡辺先生が書かれたようにあまりディープな世界のことは探らない方がいいかと思います。
ただ上顎犬歯を含む歯冠修復をする場合(ブリッジを含む)にできれば犬歯誘導にした方が簡単だと思います。
犬歯がなければ第一小臼歯を代わりに使えればと思います。
渡辺先生が書かれたようにあまりディープな世界のことは探らない方がいいかと思います。
回答5
回答日時:2014-06-23 12:29:51
柴田先生が書かれましたが、歯科医師側が「作る時に便利」というのと、「元々そうあった方が良い」というので意味が違います。
色々な意見はあるでしょうけど、犬歯誘導についてはどちらかと言うと前者の意味合いの方が強いと思いますよ・・と説明した方がシンプルだったことに気が付きましたので、補足します。
色々な意見はあるでしょうけど、犬歯誘導についてはどちらかと言うと前者の意味合いの方が強いと思いますよ・・と説明した方がシンプルだったことに気が付きましたので、補足します。
回答6
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-23 13:28:25
’犬歯誘導の起源’という名著がありました。
後に、その翻訳に携わった先生方の一人から、その時の苦労話を伺ったことを思い出しました。(質問と関係ない事をコメントしてすみません。)
民族差・食生活の差によって、どのような咬合様式が適しているか等はあるかもしれません。
本当の犬歯誘導が与えられると、ギリギリと咬むとき、すぐに奥歯が離れ合うため、お漬物を食べ難くなる可能性は考えられます。
後に、その翻訳に携わった先生方の一人から、その時の苦労話を伺ったことを思い出しました。(質問と関係ない事をコメントしてすみません。)
民族差・食生活の差によって、どのような咬合様式が適しているか等はあるかもしれません。
本当の犬歯誘導が与えられると、ギリギリと咬むとき、すぐに奥歯が離れ合うため、お漬物を食べ難くなる可能性は考えられます。
回答7
回答8
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。
回答日時:2014-06-23 19:53:50
ご相談ありがとうございます。
噛み合わせはとても大事なことですが、とても難しいお話になります。
すべての歯科医療は、噛み合わせの学問が基礎として欠かせません。
食事の時も、それ以外の時も噛み合わせのバランスが自動的に図られていて重要です。
ざっくり言えば、犬歯誘導は古い考えとも言えます。
今では前歯誘導と考えられ、犬歯以外の前歯でも誘導できるから心配ありません。
また前歯以外の奥歯でもグループで誘導していることもふつうに多くみられます。
さらに鏡を見たり、あるいは治療室で横に動かして、と言われてギリギリと動かしたり、はたまたそれを目印に修復した犬歯誘導は、実際に咀嚼する時の誘導にはならないことが多く、逆に害が出ることもありますから、見た目で自己診断をする必要は全くありません。
そして、ふつうの人たちに自然な典型的犬歯誘導などは少なく、ある意味で異常な状態がふつうと言われているくらいです。
犬歯が無くても、あるいは上下の犬歯が接触していなくても、全体のバランスが良ければ崩壊は起こりません。
もちろん、其のチェックと場合によっては調整や治療が必要になります。
また虫歯予防、歯周病管理は不可欠となります。
総合的に一生歯を残す計画を立てれば、犬歯誘導がなくてもふつうは大丈夫です。
噛み合わせはとても大事なことですが、とても難しいお話になります。
すべての歯科医療は、噛み合わせの学問が基礎として欠かせません。
食事の時も、それ以外の時も噛み合わせのバランスが自動的に図られていて重要です。
ざっくり言えば、犬歯誘導は古い考えとも言えます。
今では前歯誘導と考えられ、犬歯以外の前歯でも誘導できるから心配ありません。
また前歯以外の奥歯でもグループで誘導していることもふつうに多くみられます。
さらに鏡を見たり、あるいは治療室で横に動かして、と言われてギリギリと動かしたり、はたまたそれを目印に修復した犬歯誘導は、実際に咀嚼する時の誘導にはならないことが多く、逆に害が出ることもありますから、見た目で自己診断をする必要は全くありません。
そして、ふつうの人たちに自然な典型的犬歯誘導などは少なく、ある意味で異常な状態がふつうと言われているくらいです。
犬歯が無くても、あるいは上下の犬歯が接触していなくても、全体のバランスが良ければ崩壊は起こりません。
もちろん、其のチェックと場合によっては調整や治療が必要になります。
また虫歯予防、歯周病管理は不可欠となります。
総合的に一生歯を残す計画を立てれば、犬歯誘導がなくてもふつうは大丈夫です。
回答9
横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。
回答日時:2014-06-23 20:02:28
犬歯誘導が無い=臼歯部の崩壊が起こる、というわけではありません。
その他様々な事柄が重なって起こる事であり、その様々な事柄という部分が渡辺先生がお書きになった「ディープ」な部分です。
なのでその状況で臼歯部の崩壊が起こったとしたなら、その他にもいろいろ原因が絡んだ状況があったということになるでしょう。
その他様々な事柄が重なって起こる事であり、その様々な事柄という部分が渡辺先生がお書きになった「ディープ」な部分です。
なのでその状況で臼歯部の崩壊が起こったとしたなら、その他にもいろいろ原因が絡んだ状況があったということになるでしょう。
相談者からの返信
相談者:
シャルドネさん
返信日時:2014-06-25 21:22:47
わぁ!
沢山、ご回答いただけて、ビックリです。
ご回答くださった先生方、ありがとうございます!
>藤森先生ありがとうございます。
そうなんですね。。。日本人ってあごが小さい人が多いからでしょうかね??
かく言う私も、犬歯誘導できてませんし。。。。
なんと!「犬歯誘導の起源」を翻訳なさった方とお話されたことがあるんですね!
この本の存在は素人ながら知っており、もちろん読んだことなんて無いですが・・・。
(読んでも私にはわからないでしょうし・・)
すごい方からお話をお聞きになられてるんですね!
>渡辺先生ありがとうございます。
ノア先生、犬歯誘導できてなくても大丈夫だとは思うのですが、先日、歯科医での予防検診の時に
「犬歯が上1本無いし、でこのままだと歯列崩壊おこるよ〜。」
と軽く言われてしまいまして。。。
その時に、
「4番の歯は根っこが弱いから4番では3番の代わりはできないからね〜〜。
矯正して犬歯つくらない??(義歯入れる?)」
なんてことも言われちゃいましたもんで、ちょっと気になったんです。。。
でね、TVで芸能人の歯ばかり見てると、犬歯が平らになってる人が多いことに気がついたんです。(差し歯ですかね?)
こんな平らな犬歯で、誘導できるのかしら?
とも思ったもので。。。
で、またまたネットで検索かけたら、どの歯科医師さんも
「犬歯は死守!犬歯誘導はものすごく重要!」
みたいなこと書いてるので。。。。。
そんなに大事な犬歯誘導であれば、犬歯誘導が無い人はめちゃくちゃホープレスな人じゃないのよ〜。。。(汗)
と思ったのです。。。
あたしの単なる好奇心がそんなにディープな世界だったとは。。。(笑)
でも、歯のことって気になりだしたり、疑問に思うことがあったら、ものすごく調べたくなりますね。
すごく面白いです♪”
>櫻井先生ありがとうございます。
えっ!?1日のうちに、20分ほどしか噛みあってないんですか????
ビックリです。
歯の世界って興味深いですね。
犬歯誘導がなくても大丈夫そうなのは理解できたのですが、犬歯誘導=噛みあわせの要。
みたいなことを書いてる先生がほぼ大半をしめているように見受けられます。
理想なのですかね。。。。
私、矯正して犬歯作らないか?と言われておりまして、興味をもちゃったんですよね・・・・。。
あまり気にしなくてもよさそうですね。
>柴田先生ありがとうございます。
人工的に歯並びを整えて作る際には犬歯誘導を意識した歯並びを作る。
ということですね?
私みたいに、犬歯が1本なくても人生を終えるくらいの期間は大丈夫ですよね。
>タカタ先生ありがとうございます。
犬歯誘導って、ご飯食べるときに使う噛みあわせでは無いのですか??
じゃ、いつ使うのでしょう??
あら、また気になることが出来ちゃいました。。。
>さがら先生ありがとうございます。
噛みあわせの重要性はとてもわかります。
歯の治療痕にかぶせものをした時、噛みあわせがおかしくて頭痛にさいなまれましたもの。。。
犬歯誘導は古いんですか。。。。
前歯での誘導も、奥歯グループでの誘導もちょっとネット検索かけてみました。
さがら先生のおっしゃるとおり、いろんあタイプのガイドがあるんですね!
そう、一生、できるだけ沢山の歯を残したい。
私もそう願ってやみません。
なので、今回このような疑問をもった次第です。
(私、犬歯誘導無し⇒奥歯崩壊?!⇒それはイヤー!。
という流れで。。。)
>田中先生ありがとうございます。
犬歯誘導ができていなくて、その複合的な要因がはまってしまえば崩壊もありえるということですね。。。
やはりケアは大事ということですね。
検診かかさず行きます!
回答してくださった先生方、本当にありがとうございます!
沢山、ご回答いただけて、ビックリです。
ご回答くださった先生方、ありがとうございます!
>藤森先生ありがとうございます。
そうなんですね。。。日本人ってあごが小さい人が多いからでしょうかね??
かく言う私も、犬歯誘導できてませんし。。。。
なんと!「犬歯誘導の起源」を翻訳なさった方とお話されたことがあるんですね!
この本の存在は素人ながら知っており、もちろん読んだことなんて無いですが・・・。
(読んでも私にはわからないでしょうし・・)
すごい方からお話をお聞きになられてるんですね!
>渡辺先生ありがとうございます。
ノア先生、犬歯誘導できてなくても大丈夫だとは思うのですが、先日、歯科医での予防検診の時に
「犬歯が上1本無いし、でこのままだと歯列崩壊おこるよ〜。」
と軽く言われてしまいまして。。。
その時に、
「4番の歯は根っこが弱いから4番では3番の代わりはできないからね〜〜。
矯正して犬歯つくらない??(義歯入れる?)」
なんてことも言われちゃいましたもんで、ちょっと気になったんです。。。
でね、TVで芸能人の歯ばかり見てると、犬歯が平らになってる人が多いことに気がついたんです。(差し歯ですかね?)
こんな平らな犬歯で、誘導できるのかしら?
とも思ったもので。。。
で、またまたネットで検索かけたら、どの歯科医師さんも
「犬歯は死守!犬歯誘導はものすごく重要!」
みたいなこと書いてるので。。。。。
そんなに大事な犬歯誘導であれば、犬歯誘導が無い人はめちゃくちゃホープレスな人じゃないのよ〜。。。(汗)
と思ったのです。。。
あたしの単なる好奇心がそんなにディープな世界だったとは。。。(笑)
でも、歯のことって気になりだしたり、疑問に思うことがあったら、ものすごく調べたくなりますね。
すごく面白いです♪”
>櫻井先生ありがとうございます。
えっ!?1日のうちに、20分ほどしか噛みあってないんですか????
ビックリです。
歯の世界って興味深いですね。
犬歯誘導がなくても大丈夫そうなのは理解できたのですが、犬歯誘導=噛みあわせの要。
みたいなことを書いてる先生がほぼ大半をしめているように見受けられます。
理想なのですかね。。。。
私、矯正して犬歯作らないか?と言われておりまして、興味をもちゃったんですよね・・・・。。
あまり気にしなくてもよさそうですね。
>柴田先生ありがとうございます。
人工的に歯並びを整えて作る際には犬歯誘導を意識した歯並びを作る。
ということですね?
私みたいに、犬歯が1本なくても人生を終えるくらいの期間は大丈夫ですよね。
>タカタ先生ありがとうございます。
犬歯誘導って、ご飯食べるときに使う噛みあわせでは無いのですか??
じゃ、いつ使うのでしょう??
あら、また気になることが出来ちゃいました。。。
>さがら先生ありがとうございます。
噛みあわせの重要性はとてもわかります。
歯の治療痕にかぶせものをした時、噛みあわせがおかしくて頭痛にさいなまれましたもの。。。
犬歯誘導は古いんですか。。。。
前歯での誘導も、奥歯グループでの誘導もちょっとネット検索かけてみました。
さがら先生のおっしゃるとおり、いろんあタイプのガイドがあるんですね!
そう、一生、できるだけ沢山の歯を残したい。
私もそう願ってやみません。
なので、今回このような疑問をもった次第です。
(私、犬歯誘導無し⇒奥歯崩壊?!⇒それはイヤー!。
という流れで。。。)
>田中先生ありがとうございます。
犬歯誘導ができていなくて、その複合的な要因がはまってしまえば崩壊もありえるということですね。。。
やはりケアは大事ということですね。
検診かかさず行きます!
回答してくださった先生方、本当にありがとうございます!
回答10
顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。
回答日時:2014-06-25 22:12:52
何点か気になったので
>「4番の歯は根っこが弱いから4番では3番の代わりはできないからね〜〜。
矯正して犬歯つくらない??(義歯入れる?)」
何番を矯正して3番にするんでしょうか?
いわゆる八重歯の方には犬歯誘導はあり得ません。
その方々が皆咬合崩壊あるいは歯列破壊している訳ではないと思います。
>TVで芸能人の歯ばかり見てると、犬歯が平らになってる人が多いことに気がついたんです。(差し歯ですかね?)
歯ぎしりで犬歯の先が咬耗している可能性があります。
某アイドルグループで歌の上手でないリーダーは差し歯であっても前歯の縦横の比率が少し悪いと思います。
>こんな平らな犬歯で、誘導できるのかしら?しとも思ったもので。。。
すり減った面の内側が普段の誘導面になることはできると思います。
>「4番の歯は根っこが弱いから4番では3番の代わりはできないからね〜〜。
矯正して犬歯つくらない??(義歯入れる?)」
何番を矯正して3番にするんでしょうか?
いわゆる八重歯の方には犬歯誘導はあり得ません。
その方々が皆咬合崩壊あるいは歯列破壊している訳ではないと思います。
>TVで芸能人の歯ばかり見てると、犬歯が平らになってる人が多いことに気がついたんです。(差し歯ですかね?)
歯ぎしりで犬歯の先が咬耗している可能性があります。
某アイドルグループで歌の上手でないリーダーは差し歯であっても前歯の縦横の比率が少し悪いと思います。
>こんな平らな犬歯で、誘導できるのかしら?しとも思ったもので。。。
すり減った面の内側が普段の誘導面になることはできると思います。
相談者からの返信
相談者:
シャルドネさん
返信日時:2014-06-27 22:31:01
柴田先生ありがとうございます。
細かい疑問にまで回答ありがとうございます。
そうです、私は犬歯誘導では無いです。
そんなこと歯科医に言われるまで全く知らなかったです。
矯正は今のところ考えてません。
軽く言われて、そのままスルーしてしまいました。。。。
そうなんです、最近、TVで芸能人の歯を見るのが面白くてずっと見てしまいます。
いろんな大きさの歯や並び方があって面白いです。
ああ、あのリーダーさんですね。どことなく違和感を感じるとは思ってましたが、そうだったんですね。。。。
平らな犬歯でも誘導できる人もいるんですね。
ほんと、人それぞれなのですね!
歯って個性があって見てて飽きないです♪”
くだらない疑問かもしれませんが、また疑問ができたらここで相談させて下さい!
ありがとうございます。
細かい疑問にまで回答ありがとうございます。
そうです、私は犬歯誘導では無いです。
そんなこと歯科医に言われるまで全く知らなかったです。
矯正は今のところ考えてません。
軽く言われて、そのままスルーしてしまいました。。。。
そうなんです、最近、TVで芸能人の歯を見るのが面白くてずっと見てしまいます。
いろんな大きさの歯や並び方があって面白いです。
ああ、あのリーダーさんですね。どことなく違和感を感じるとは思ってましたが、そうだったんですね。。。。
平らな犬歯でも誘導できる人もいるんですね。
ほんと、人それぞれなのですね!
歯って個性があって見てて飽きないです♪”
くだらない疑問かもしれませんが、また疑問ができたらここで相談させて下さい!
ありがとうございます。
タイトル | 犬歯誘導できない場合はどうなりますか? |
---|---|
質問者 | シャルドネさん |
地域 | 非公開 |
年齢 | 38歳 |
性別 | 女性 |
職業 | 非公開 |
カテゴリ |
歯の異常・トラブルその他 その他(その他) 歯並び(歯ならび)その他 |
回答者 |
- 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
- 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
- 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。