全身麻酔で3本の親知らず抜歯から11日後の状態が心配(米国)

相談者: Nioさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-06-24 10:02:36
こんにちは。

11日前にアメリカ口腔外科で、歯茎に完全に埋まっている右上、左上下の計3本の親知らずを抜歯しました。
左下は水平に埋まっており、骨を少し削っての全身麻酔での抜歯でした。

3年前には右下親知らずの抜歯感染症をおこし、2週間点滴となった苦い過去があるので覚悟はしていましたが、今回も6日間、顔は面影もないほど腫れ目も開けてもいられないくらい体調を崩し寝込みました。

クローン病の持病があり、免疫を下げる点滴を定期的に受けているので、治りずらいのはあるかもしれませんが、まだ口もあまり開きません。

それと左頬の腫れは引いてきたのですが、抜歯後9日後から左下親知らず歯茎が腫れてきた違和感があり、ジンジンするようになりました、歩いたり振動が伝わると痛みます。(我慢できる痛み)。
食事や冷たい飲み物も少ししみます。
左側だけ、のどの痛みもあります。
左下親知らずは深くなかったから何故かわからないと言われましたが、口元の痺れもあります。

ペニシリン系にアレルギーがあるのでクリンダマイシンを1週間飲みましたが、1週間後にみてもらった時に感染してないし、腸に負担がかかるのでもう飲まなくていいとのことでした。


11日も経っていますが、ドライソケットや感染症にかかっているのでしょうか。
抗生物質をまた1週間くらい飲むべきでしょうか。

前に感染症になった時は激痛だったので、比べると痛みはずいぶん軽いですが、腫れや違和感は今回の方があります。

お手数ですが、ご返答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-24 10:27:49
Nio さん、こんにちは。

>11日も経っていますが、ドライソケット感染症にかかっているのでしょうか。

その可能性は否定できませんが、実際の状況については、お口の中を実際にしていただきましょう。


抗生物質をまた1週間くらい飲むべきでしょうか。

服用に関しても、診査をしていただいたうえで判断していただきましょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nioさん
返信日時:2014-06-25 07:04:56
ご返答ありがとうございました。

今日診てもらったところ、感染はないし、術後12日目だからドライソケットは考えにくいということでした。
術後1週間以上たってドライソケットになることは、少ないのでしょうか。

痛み止めを飲みましたがあまり効かず、本当にドライソケットではないのかと不安です。
微熱があったので、抗生物質クリンダマイシンを3日間分もらいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 07:31:35
Nio さん、ご返信ありがとうございます。

>本当にドライソケットではないのかと不安です。

実際に、Nio さんのお口の中を診察した口腔外科医が否定するのでしたら、きっとドライソケットではないものと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 09:25:21
Nioさん、こんにちは

>術後12日目だからドライソケットは考えにくいということでした。
>術後1週間以上たってドライソケットになることは、少ないのでしょうか。

そうですね。

通常の状況なら考えにくいです。

ただ、クローン病で免疫抑制剤を点滴しているということですから、その影響で治癒が遅れている、あるいはドライソケットになっている可能性も否定できません。

経過を観ながら担当医の先生と良くご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nioさん
返信日時:2014-06-27 09:24:06
小林先生

再度ご返答ありがとうございます。
ドライソケットではないとのことで良かったです。


クリンダマイシンは飲んで15分以内に嘔吐するので、promethazineという吐き気止めの薬を同時に使ってましたが、今度はそれに副作用(両足がこわばり痺れる、尿が出ずらくなる、息苦しく目が覚める、耳が聞こえずらくなる)がでるようになったので、あまり効果はないと思うとのことでしたが、Zpack(
ジスロマックス)に変えてもらった所です。

これで改善するといいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nioさん
返信日時:2014-06-27 09:36:56
畑田先生

ご返答ありがとうございました。
免疫抑制剤を使用しているので、治るのが遅いのではと懸念はしていましたが、やはりその可能性が高いのですね。

抗生物質を飲んでいますが、昨日から口の中側の頬がむくれたようになってしまい、頬の肉を噛んでしまいそうなことが度々です。

外見ではもう腫れはないのですが、骨を削ったからか、bone graftingをしたからか手術してからずっと顎ラインに近い頬が腫れたような感じがする違和感と、痺れが残っています。喉も左側だけ腫れて痛いです。

2週間経ちますが、この腫れたような違和感はどのくらいでなくなるものでしょうか。ずっとこのままだったらなんて不安になります。

新しい抗生物質を飲んで様子をみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 09:52:51
通常でしたら2週間も経過すればほとんど腫れぼったい感覚は無くなると思います。

徐々に良くなっていくと思いますので気長に経過を観てください。

まずは1か月くらいでしょうね。




タイトル 全身麻酔で3本の親知らず抜歯から11日後の状態が心配(米国)
質問者 Nioさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
免疫抑制剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日