ついさっきしみないように治療してきた歯が噛むとしみるように痛いで

相談者: ごまだれさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-06-27 19:30:41
初めて投稿させてもらいます。
よろしくお願いします!

質問@

本当に先ほど、虫歯ではなかったのですがしみる症状が治らないため治療した歯を様子を見ても治らないため再び治療するということをしてきました。
(分かりにくくてすいません…)

最近高校でも歯科検診があったのですが“虫歯なし”ということでした。


先生曰く、

「歯が少しずれて生えたから変に隙間が出来ちゃってて歯磨きがしにくいところに汚れがたまって歯茎が腫れててしみるんだと思う」

とのことでした。

そこで今日また歯を削って隣の歯との隙間を完全になくすという治療をしてきましたが、噛むとしみるような痛みがあります。

「これでも改善されなければ銀歯を被せた方がいい」

と先生には言われましたが下の左の5番目の歯ということで笑ったり口を開けたりしたらとても見えやすいところということでとても抵抗があります。

このような場合銀歯にしなくては駄目でしょうか。




質問A

銀歯などすぐに勧める歯医者さんは「お金目当てが〜」などあまりいい噂をきかなくて私はいい歯医者さんだと思うのですが少し不信感があります…。
実際のところどうなんでしょう…。




質問B

麻酔で呼吸が少し苦しくなることがしょっちゅうあり、一回意識が飛びそうなほど苦しくなったことがあったので、たまらず薬を変えてもらいそれから大丈夫になったのですが、今日は塗る麻酔をした時点で息苦しくなり、注射をすると心臓がバクバクし呼吸が苦しくなりました。
なにか原因や体質の問題があるのでしょうか…。




ご回答よろしかったらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 19:34:55
ごまだれ さん、こんにちは。

>噛むとしみるような痛みがあります。

差し当たり、指や舌でわざと触れたり、熱い物や冷たい物も避け、もちろん、上顎の歯も食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

不可逆的な痛みに転じれば、抜髄に至ってしまうことがあります。

もちろん、歯科医院で経過を診続けていただいてください。


>なにか原因や体質の問題があるのでしょうか…。

そうですね、その可能性があります。

次回の受診時に、今日使用した塗る麻酔剤の名前を聞いておき、今後、新たな歯科医院を受診なさることがあった時に、お伝えになった方が良いかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ついさっきしみないように治療してきた歯が噛むとしみるように痛いで
質問者 ごまだれさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中