7番抜歯かRootCanalか(8番もある場合) (カナダ)

相談者: smile22さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-06-22 00:37:06
初めまして、カナダ在住者です。
質問させてください。


左上7番の治療についてです。
7番にひどい虫歯が発覚し、2種の治療オプションがあると言われ、決めかねています。

治療1:7番抜歯
治療2:8番抜歯後7番Root CanalとCrown



現状:

左上のみ8番親知らずがあります。
過去に別箇所の親知らず抜歯の際、左上8番は、しっかり生えていて、悪さもせず、全く問題ないため、歯を残すよう勧められました。

数年前から、7番8番の間に食べ物がつまりやすく、たまに違和感がありましたが、痛むほどではありませんでした。
ところが、1月ほど前、痛み止めを飲まないといられないほどの痛み、頭痛までが始まり、急遽こちらの歯医者にかかりました。


7番に接している6番にも軽い虫歯が確認され、治療しました。
今激痛は無くなりましたが、7番を治療しない限り、またおこるだろうと思われます。



心配事:

1:7番抜歯の治療の場合、6番、8番の間にスペースができ、噛み合わせや、体のバランスを崩すなどの支障をきたすのではないか。
差し歯などのオプションは言われていません)


2:抜歯は最後の手段にして、できるだけ自分の歯を今後残していきたいのですが、その意味で行うRoot Canalでも、問題の無い8番を抜いてしまうのはもったいないのではないか。


3:Root Canalは長年持つと言われましたが、5年ほどで再度細菌感染と言われたカナダの知人もおり、最悪、数年後に治療後の歯を抜歯となれば、単に、7番抜歯の治療にした方がいいのではないか。


年齢的にも、自分の歯を大切にしていきたいのですが、治療1、2で治療費と治療期間の差に格段の違いがあります。
さらに、英語環境の中、とても不安で、こちらのサイトでぜひとも質問させていただきたく思いました。

アドバイス頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 07:44:18
smile22 さん、こんにちは。

複数の治療方法を提示されたようですが、実際の状況が判りませんから、インターネット上の歯科相談掲示板では、判断のしようもありません。

まずは、お掛かりの歯科医院で改めて説明していただきましょう。


それでも纏まらないようでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみませんか。

* セカンドオピニオン

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 07:51:15
8番を残して、7番の根管治療も選択出来るような気がします。

まずは、抜歯を選択せずに、歯を温存する方法をとられる方が良いと思います。

そして7番がもしも抜歯になってしまった場合は、8番があればブリッジの選択や8番の歯牙移植などの選択が可能になるからです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-22 08:19:30
どのような治療法を薦められるかは、その状況によって異なります。
そもそも何故、その場所に虫歯が出来たのか、も考え合わせる必要があると思います。


例えば、私でしたら、もしも7番の歯根膜が健全でない場合には、7番抜歯矯正治療で8番を7番の位置に移動 or 8番を7番の位置に移植(但し、カナダでは一般的でないかもしれません)を考えます。

もし7番の歯根膜の状態が良好なら、7番の根菅治療→修復処置を考えますが、虫歯となった要因として8番の存在が考えられるとしたら、今後のために8番を抜歯しておくのも無難な案かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile22さん
返信日時:2014-06-22 23:32:17
小林先生、加藤先生、藤森先生、お返事ありがとうございます。


そもそも7番の虫歯の原因は、8番があるために、下の歯との噛み合わせから、7番、8番の間にものが詰まりやすいから、との説明でした。

費用はかかっても、治療2のRootCanalからCrownを選択すべきか、と思ったのですが、歯医者に、治療2の場合の手順を訪ねたところ、まず、8番抜歯、傷が落ち着いてから7番の処置と説明を受けたので、無傷の8番を抜歯してもいいのか、と不安になった次第です。

ちなみに、治療1で7番抜歯の場合も、将来、8番を抜歯しなくてはならない可能性も、なきにしもあらず、との説明もありました。


歯根膜については何も言われていませんが、健康な8番があるのであれば、今回は、7番抜歯だけにしておくのも賢明なのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-23 10:07:36
7番・8番の相対的位置関係が分からないので、コメントが難しいのですが、例えば少なくとも、8番抜歯前に、7番には深い歯周ポケット(深いprobing depth)が無い事くらいは確認してもらったら良いような気はしますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-23 20:32:03
私も同じような治療方法選択で悩むことがよくあります。

そのような時、神経を取ってしまった7番に賭けるか、神経を取っていない8番を矯正で手前に持ってきて7番として使うか・・・

そのようなところで悩みます。


最終的には、その歯に対する執着がその患者さんにどれほどあるのか? で決めています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile22さん
返信日時:2014-06-24 23:41:44
藤森先生、タカタ先生、お返事ありがとうございます。

抜歯によって歯と歯に間が空いた場合、奥の歯の矯正治療、移植で隙間を埋めるのが、割と一般的で、歯一本分の隙間を空けたまま、というのは、今後問題が起こりやすくなるものなのでしょうか?


こちらの掲示板で質問した内容、頂いたご意見を含め、再度、担当の歯医者さんに相談してみようと思います。

ちなみに、7番に深い歯周ポケットが見られる場合は、8番を残して7番を抜歯を選択した方が賢明ということになりますか?


何度も大変申し訳ありません。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-25 10:35:28
もし仮に7番の根尖部に膿が溜まっていて、「その排膿路として1点のみの歯周ポケット様のものが出来た状態」以外の深い歯周ポケット・・・つまり一般的な深い歯周ポケットが7番にあり、一方8番には、それが認められないとしたら、抜くべきは7番であろうかとは考えますけどね。

このような場合にも、容易に8番を抜いてしまって、後に7番も保存不可となるケースは決して少なくはないように思いますよ。

’長い上皮付着’を期待する先生はいらっしゃるかもしれませんが、それ相当のスキルと自信があればの話だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile22さん
返信日時:2014-06-27 23:06:10
藤森先生、再度アドバイスありがとうございます。


7番と8番の歯周ポケットを含めた状態を、歯医者さんに再度確認してみようと思います。
8番を7番の位置に矯正、という治療がこちらでできるかはわかりませんが、2本の歯周の状態によって、抜くべき歯がわかるかもしれません。ありがとうございます。


先生方、貴重なアドバイスをありがとうございました。
またご相談させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-28 08:00:54
7番を抜歯後、すぐに8番を移動させる方が早く動くのですが、事情によっては何年か後にでも移動させることは可能だと思いますよ。

一般的に、下顎に比べれば、上顎8番の移動はは遥かに楽な場合が多いです。




タイトル 7番抜歯かRootCanalか(8番もある場合) (カナダ)
質問者 smile22さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療その他
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中