幼い頃に抜歯した癒合歯の影響と噛み合わせについて

相談者: うな。さん (19歳:女性)
投稿日時:2014-06-28 00:38:26
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。


私は幼い頃に癒合歯を抜いた経験があり、下の永久歯が一本少ない状態です。

特に痛みもなく深く考えていなかったのですが、高校に上がったころから顏の歪みが気になるようになりました。


歯科医の先生にしたところ噛み合わせが少し悪いのが関係しているのではと言われたのですが、噛み合わせの悪さは癒合歯だったことが関係しているのでしょうか?

また、噛み合わせの悪さを治すとしたらやはり矯正しか方法はないのでしょうか。


具体的な金額と合わせて教えて頂けるとありがたいです。



それから、差し支えなければもう一つお伺いしたいのですが。

私は下唇の色が一部だけ欠けており、リップラインがその部分だけガタガタになっています。

その部分はよく口唇ヘルペスができていた場所で長期間、薬を塗ったりしていたのですがヘルペスや薬の影響で唇の色が消えてしまうことはあるのでしょうか?

化粧をすればなんとでもなるのでこちらはさほど悩んでいませんが噛み合わせについては本当に悩んでいます。


前者の質問のみでも構いませんのでお答えいただけると幸いです

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 03:30:50
こんばんは。

お尋ねしたいのですが幼いころに抜歯したのは永久歯でしょうか、永久歯なら歯は2本足らないことになります。

乳歯なら永久歯の先天性欠損で1本欠損なら仰るような状態だと思います。


しかし先天性欠損が顔の歪を起こしたような経験はありません、したがって歪があるとしたら骨格にそもそも歪があって左右非対称になっているのではないでしょうか。

したがって本当にそのような非対称性があるかどうかレントゲンで確かめることになると思います。

矯正歯科を標榜している所ならセファロレントゲンがあるので正面から撮影すれば判明します。


ただヒトの体は左右対称ではないので少々非対称であっても許容範囲なら問題にしなくてもいいと思います。



噛み合わせが少し悪いのが関係しているのではと言われたのですが

個人的には骨格の問題だと思います、もしそうであるなら矯正治療の対象にはならないでしょう。



>噛み合わせの悪さは癒合歯だったことが関係しているのでしょうか?

こればっかりは診察してみないことには何とも言えません。



>噛み合わせの悪さを治すとしたらやはり矯正しか方法はないのでしょうか。

歯並びの悪さなら矯正治療の対象にはなります。



>具体的な金額と合わせて教えて頂けるとありがたいです。

自費診療なのでワイヤー矯正なら60万円〜100万円前後だと思います。



>ヘルペスや薬の影響で唇の色が消えてしまうことはあるのでしょうか?

今のところそのような症例の経験はありませんが・・・、お化粧に磨きをかければいいのではないでしょうか、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 18:24:17
>ヘルペスや薬の影響で唇の色が消えてしまうことはあるのでしょうか?

美白化粧品で肌がまだらに白くなる白斑のトラブルが最近話題になっていましたので、可能性はあると思います。

「美白 化粧品 白斑」等で検索してもらうといろいろ出てきますよ。




タイトル 幼い頃に抜歯した癒合歯の影響と噛み合わせについて
質問者 うな。さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中