風邪をひいたらブリッジ周囲が腫れ、インレー修復歯も酷く沁みる

相談者: あなたんmamさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-06-28 17:16:26
始めまして。

二日ほど前より風邪をひいており、関連性はわかりませんが、左下の567ブリッジのまわりが腫れ出しました。
(6はハミセクして遠心根のみ)

左上6にインレー入っていて、以前から染みていましたが左下のブリッジの腫れがひどくなり、その後すぐ左上6の沁みがきつくなり(常温水でも染みる)
押すと痛みます。

なにもしなくてもじんわり痛く声を出すほどではなく、痛いなぁーほどです。
左下頬側の下に口内炎ができております。

左上インレーはカリエスが大きく神経ギリギリでして、沁みるのと硬いものを噛むとキリッといたんでおりましたが、できれば神経残したいとおもい我慢しておりました。



昨日歯科にいき、パノラマをとって頂きましたが、左上下特に異変は見当たりませんでした。
三ヶ月に一度検診にいっております。

昨日は歯のクリーニングと右上の67も染みるので頬側面からCRをはりつけていただきエアーでは沁みはましになりました。


左上は抜髄すべきでしょうか?
風邪との関連性もあるのかととりあえずは我慢して、右で食事しております。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 18:29:14
こんばんは。

>左下のBrの腫れがひどくなり、

舌や指で触知出来ような腫れであれば何らかの炎症を疑うことになると思います。
今も腫れているようなら早めに担当医に相談することをお薦めします。


>左上は抜髄すべきでしょうか?

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、多くは日常生活に差し支えるような強い痛みを伴う不可逆的な歯髄炎に進行した時に抜髄処置を行います。

なので無理して抜髄処置を行うものでもないので、担当医と症状の強さなどを確認しながら決めるべきと思います。

関連しているかはわかりませんがTCHを気になさってはいかがでしょうか?

参考
TCH、歯列接触癖

お大事にしてください。




タイトル 風邪をひいたらブリッジ周囲が腫れ、インレー修復歯も酷く沁みる
質問者 あなたんmamさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
知覚過敏
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中