奥歯の周囲を見ただけで検査代が必要なのか?

相談者: マーシーーさん (40歳:男性)
投稿日時:2014-06-29 15:23:05
はじめて相談させて頂きます。


先日歯の洗浄(歯石取り)に行きました。
その際、奥歯まわり2ヶ所の隙間に物が挟まるため、治療する方法が
ないか?と相談をしました。

特にこれといった検査はしてませんが治療費内訳は・・・

初再診療2340円
医学管理費1100円
処置3260円
検査2000円

これで負担額2610円になります。


このうち検査2000円の部分が疑問です。
奥歯まわりを見ただけで検査代は生じるのでしょうか?
歯科は久しぶりだったので初再診療などは理解できるのですが・・・

知識がなくてお恥ずかしいのですが、ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 20:23:14
マーシーー さん、こんばんは。

>特にこれといった検査はしてません
奥歯まわりを見ただけで検査代は生じるのでしょうか?

実際にどのように診たのか、インターネット上の歯科相談掲示板では、判断のしようもありません。

次回の受診時に、お掛かりの歯科医院に、直接お尋ねになってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーシーーさん
返信日時:2014-06-29 20:37:56
小林様

わざわざご回答ありがとうございます。

右上奥から2番目の歯の前後の隙間なのですが・・・
物が挟まるので治療する方法があるのか?相談したところ先のとがった物を何度か当てて確認をされました。
結論としては、その歯(銀歯)を再治療して削る方法を提案されました。

この場合、「検査代」に値するやり方なのでしょうか?
仮に該当するとしても、事前にお話があってもいいのでは?
と思ってます。

知識がない質問で申し訳ありませんが、再度回答お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 11:38:33
>この場合、「検査代」に値するやり方なのでしょうか?

しっかりと歯周ポケット検査をされたと言う事であれば検査代は妥当な気がします。


> 仮に該当するとしても、事前にお話があってもいいのでは?

そうですね。

話があってしかるべきとは思います。




>先日歯の洗浄(歯石取り)に行きました。

保険のルール上、「歯石取りは歯周病の治療」と言う事になっています。
健康な人のクリーニングは「保険適応外」です。

つまり、マーシーー さんが保険適応で歯石取りを受けるためには「歯周病でなければならない」のです。

そのためは「歯周病検査」が必須になります。
(検査をしないで病名は付きませんから)


なので、

「検査なしで歯石取りをすると保険適応外になるりますが、しっかり検査をして歯周病と診断されれば歯石取りは保険適応になります。
どちらにしますか?」

と言う話があっても良かったのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 12:09:27
ネットでは、したしていないがわからないので一度 先生に明細と合わせて聞かれるのが一番いいと思います。

奥歯の周りだけならば検査代は、請求できないことになってます。


今後もあるので小林先生と同じく 不信なことは聞かれてみてはいかがでしょうか

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 12:43:37
奥歯の周りだけならば検査代は、請求できないことになってます。

そうですね。

僕の回答文を

しっかりと歯周ポケット検査をされた
      ↓
しっかりと「全顎」歯周ポケット検査をされた

に修正させていただきます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 19:58:37
櫻井先生>

保険のルール上、「歯石取り歯周病の治療」と言う事になっています。
>健康な人のクリーニングは「保険適応外」です。

歯石が付着していれば歯石沈着症という病名が付きます。
ですので当然、保険適応です。

ただ、その場合の歯石除去の点数は初診料もしくは再診料に含まれます。

歯石が付着していないのに歯石除去を行えば、それは保険適応外になります。(そんなことができればの話ですが)



>「検査なしで歯石取りをすると保険適応外になるりますが、

検査を行わずに歯石を除去した場合、その費用は初診もしくは再診料に含まれます。
保険適応外にはなりません。
請求があれば機械的に査定されるだけです。


一部の歯科医院でこういったケースを保険適応外にしているようですが、それは療養担当規則違反の可能性が大です。
(もちろん櫻井先生のように保険医療機関でない場合は、まったく問題とはなりません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーシーーさん
返信日時:2014-07-05 16:59:26
たくさんのご解答ありがとうございました。

とても参考になりました。自分にあった歯科を見つけて極力同じところに通えるよう探してみます。



タイトル 奥歯の周囲を見ただけで検査代が必要なのか?
質問者 マーシーーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中