抜髄治療後にいたる部分が痛み違和感も続く

相談者: かにママさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-06-30 19:16:07
最初は、痛みは有りませんが、金属の味がしたため歯科医を受診しました。

左下7番が、詰め物の隙間から進行しているとの事で、抜髄ギリギリラインで温存の治療を受けました。


鎮痛剤が手放せない状態が続いたため、結局抜髄となり、一週間後に加圧根充されました。

その時、一か所だけズキンと激痛が走り、手を挙げましたが、そのまま治療が続けられました。
今まで、抜髄後の治療で痛かったことが無かったので、不安でした。


心配した通り、痛みが引かず、圧を低くして薬(?)を充填され、二週間後には痺れは残ったものの、痛みが引いたため型を取り、更に一週間後に、冠を装着しました。

初診から冠装着までの1か月間、右ばかりで噛んでいたせいか、自分でも噛み合せが分からない状態になりました。

そのせいか、関係ない左側の上の歯まで痛むときも有り、歯科医に相談したところ、

犬歯歯ぎしりのため、低くなっていて、ずれ易い状態です。
他もいじると全体に治すことになるので、このまま様子を見て、慣れてください」

と言われました。


それから更に1ヶ月経ちましたが、未だに食事をする度に違和感と食後に色々な場所が痛みます。
味も金属っぽい気がします。
話すときも、ろれつが回らない感じがします。

何より、根充時に痛んだところが一番痛みます。


このままで、大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 19:25:11
治療を終えて、一か月ほど様子を見ても 不具合に感じられるのであれば、根管治療がうまくいっていない また歯軋りなどでの歯根膜への外傷性反応 などが考えられます。

かかりつけの先生にアドバイスを求めても、改善できなければ 根管治療の専門医への受診も検討されてはいかがでしょうか。


早く解決できるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-07-01 09:47:04
早々のご回答、ありがとうございます。

根幹治療歯科医を探しましたが、審美歯科も謳っている歯科医ばかりで、治療費が膨大になる事を懸念しています。

もう、見栄えを気にする年では有りませんので、審美治療を受ける気は有りません。
そういう所でも、保険適用内のみの治療をして頂けるのでしょうか?


本音を申し上げますと、自由診療の方が「言い値」で儲かりますよね?

大学付属病院などは、以前に外科で嫌な思いをしたので、避けたいです。

引き続き、ご回答頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 12:41:41
探された歯科医院では、審美歯科を謳っている というところも多かったようですが、私がお伝えしたいことは「適切な根管治療」ですので、その後の補綴物に関してのものではありません。


ただ、専門医での自由診療となれば 費用は掛かります。

通常の治療の何倍もの時間 技術 設備 などのコストが避けられませんので。


始めから治療をやり直すつもりで「別の歯科医院への転院。」という選択もありますので、必ず自費になるものではありません。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-07-05 22:36:16
水澤先生、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

ここ2日程は調子が良いので、暫く様子を見ようと思います。

また、違和感を感じましたら「根管治療」をしている歯科医に、保険治療内でも良いかを聞いてから、予約をしようと思います。



タイトル 抜髄治療後にいたる部分が痛み違和感も続く
質問者 かにママさん
地域 愛知
年齢 53歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中