ナイトガードの使用で開咬に。矯正したほうがいいのでしょうか?

相談者: オリーブオイルさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-07-02 00:18:32
舌に歯型がついたり、ほほの内側に歯型がついたりと、かみ締めの症状がひどくなったのでナイトガードを使用するようになりました。

三年ほど、ナイトガードを使用し続けています。
上の歯につけるタイプのナイトガードで、寝るときに使用しています。


定期健診歯医者へ通っています。
今回の定期健診で、先生より開咬という歯並びの説明をされ、開咬という言葉を初めて知りました。

前は受け口気味な歯並びだったのに、ナイトガードをすることによって、それは解消されたので、歯並びはよくなったと思いこんでいましたが、今度は開咬と言われて、びっくりしました。


先生に相談したら『開咬は矯正で治すしかない』という話になりました。

そこで相談したいことがあります。


私は、キレイな歯並びじゃないけれど、普通に食事もできるし、不自由なく生活できています。
痛みはまったくありません。

痛みはないのに、矯正をしたほうが良いのでしょうか?


あと、ナイトガードで歯が動くということは、ナイトガードの使用をやめたほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 06:15:47
西山です

>私は、キレイな歯並びじゃないけれど、普通に食事もできるし、不自由なく生活できています。痛みはまったくありません。

機能障害がないのであれば、必ずしも矯正治療を行う必要は無いと思います。


>あと、ナイトガードで歯が動くということは、ナイトガードの使用をやめたほうが良いのでしょうか?

ナイトガードのタイプにもよるかもしれません。
一般的には全体が均等に噛み合うように調整されるはずですが、そうでないと噛み合わせが変化する可能性はあります。
あとは歯や顎関節に問題があることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オリーブオイルさん
返信日時:2014-07-02 10:07:39
西山先生。回答をありがとうございます。


先生の回答を見て、今日、歯医者に行き、ナイトガードを作り直してもらいました。
仕上がりは一週間後になる予定です。

その時に、上記のような内容を、歯医者さんで相談したところ、私は下あごがずれているらしく、もともと噛み合わせは良くないんだそうです。
顎関節に問題があるようです。

ナイトガードで歯が動いたのではなく、ナイトガードで噛みあわせがずれて、歯が動いたように見えただけみたいです。


矯正のことも聞いてみましたが、私の場合、そこまでひどい開咬でないらしく、『開咬を治したいのであれば矯正を』との軽い感じの答えでした。

西山先生の回答を見て、歯医者に行って、不安を解消することができました。
本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 10:38:47
ナイトガードの一日の使用時間は、担当医に、もう一度確認される方がよいと思います。
(長い時間装着されてなかったでしょうか?)




タイトル ナイトガードの使用で開咬に。矯正したほうがいいのでしょうか?
質問者 オリーブオイルさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日