根だけが残っている第一大臼歯の治療について

相談者: tweety123さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-06-28 21:46:34
こんばんは。

第一大臼歯、6番目の歯を失いました。
今は、根だけが残っている状態です。

肉眼で上から見ると、自分の歯が見えません。
レントゲンでは、うっすら、残っています。
根にコアという土台をたて、クラウンにする予定です。


そこで、質問ですが、

1;この場合、根の治療は、必要ですか?
痛みはなかったです。
この治療のために歯科医院に通うまでは。
いまは、時々疼きます。

2;土台とクラウンに使用する素材は、どんな素材のものがベストだと考えられますか?

一つの歯科医院は、土台はグラスファイバー、クラウンは、銀歯を。
または、セラミックのもの。
もう一つの歯科医院は、土台をは、金属のもの、クラウンは銀歯を勧められました。
土台に金属を入れると歯肉が黒くなるのも心配です。

3;今、仮歯が白なのと、金属を入れること抵抗あります。
内科医に、慢性的な体のだるさは、銀歯に関係あるかも知れない、電磁場が影響してるかもと言われました。
関係ありますか?

4;第一大臼歯には、ハイブリッドセラミックは、合わないでしょうか?
水分を吸水するので、虫歯になりやすいと書いてました。
またセラミックは、固すぎて、自分の歯が折れたりしそうで不安です。

5;歯科医院によって、歯をくっつける時に使うセメント?は、違うのですか?
保険外と言ってましたが、二つめの歯科医院では、強い接着剤を使い普通の歯科医院では、取り扱いがないと言ってました。

6;ハイブリッドセラミックを取り扱う歯科医院が少ないように思いますが、どうしてでしょうか?

長い文章になってしまって、すみません。

とても悩んでます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 08:59:11
tweety123 さん、おはようございます。

1.根管治療が必要かどうかは、tweety123 さんの診査をした歯科医院だけが判断できます。

改めて、直接お尋ねになってみましょう。


2.「土台に金属を入れると歯肉が黒くなるのも心配です。」ということでしたら、非金属のコアを希望なさってみてはいかがでしょう。

逆に、審美的なことが許容できるのでしたら、ゴールドのクラウンも一法かもしれません。


3.「銀歯に関係あるかも知れない」ということでしたら、診査をお願いなさってみませんか。


4.「水分を吸水するので、虫歯になりやすい」ではなく、修復物が破折しやすいかもしれません。


5.普通の歯科医院という表現が分かりませんが、一般的には、装着する修復物によってセメントは使い分けているかと思います。


6.tweety123 さんの周辺には少ないだけなのかもしれません。




タイトル 根だけが残っている第一大臼歯の治療について
質問者 tweety123さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
お勧めの土台(コア)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい