インレーの印象方法と採得後歯を削ったことについて

相談者: あなぐまさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-07-02 15:09:28
こんにちは。

保険診療です。
先日左上6番インレー二次カリエスのため新しく作ることになりました。

歯医者に行くのはかなり久しぶりなので以前と治療方法が変わっていることがあるかもしれませんので今回疑問に思ったことを質問させてください。


1)歯形採取の際、以前は注射器のようなものに入った紫色の熱いものを入れた後にピンク色のもので型を取ったが今回紫色のものがなくピンク色のものだけだったが?

2)以前は噛み合わせの採取に赤色のガムのようなものを噛んだがそれもなかったが?

3)歯型採取後、再度削られたが?

4)以前は白色の熱いもので仮止めされたが今回は肌色のスポンジ?のようなものの上に透明のもので仮止めされているが?

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 15:30:51
あなぐま さん、こんにちは。

歯医者に行くのはかなり久しぶり

何か困ったことが起きてから受診なさるのではなく、常日頃から診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

色で、治療の内容をご説明なさろうとしても、様々なメーカーから多くの素材が出ていますので、判断のしようもありません。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でもお掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-02 15:31:34
歯型採取後に再び削る(→そして再び歯型採取しない?)のは一般的ではないと思います。

後は、保険診療の中で、より効率が上がるように、その歯科医院なりに工夫されたのではないでしょうか。

もし、ピンク色のものだけで型を取ったり、赤色のガムのようなものを噛まなければ、その分、医療費が少し安くなっている可能性はありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あなぐまさん
返信日時:2014-07-04 03:41:59
早速の回答ありがとうございます。

小林先生

以前、同じ歯科医院で疑問に思ったことを直接尋ねたところムッとされ、ぶっきらぼうな返答をされたので何も言えなくなりました。
このことから、今回別の医院に行こうかと悩みました。



藤森先生

特に以前と治療方法が変わったというわけではないのですね。
素人のつたない説明に大変親切に分かりやすい回答をくださり、おかげですっきりしました。


悩んだり、モヤモヤせずに通える医院を探します。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。



タイトル インレーの印象方法と採得後歯を削ったことについて
質問者 あなぐまさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中