今日、インレーを装着した歯がとても沁みる

相談者: *ハル*さん (29歳:女性)
投稿日時:2014-07-03 22:53:07
初めまして。

同じような質問が無いかざっと目を通したのですが、見落としがありましたらご指摘ください。

一週間前、いつもとは違う歯科医院定期健診とSCをしてもらいに行きました。
右下6番の咬合面に食べ物が詰まって困ると相談をしたところ「レジン充填をした所が欠けてすり減って物が詰まる。
レジンは脆いからインレーがいい」と言われたので了承しました。

余談ですが…レジンをしたのは中学生位の頃で、モノが詰まるのは最近です。

この日は型取りレントゲンと、歯を削って仮封しただけで終わりました。

特に虫歯でも無かったのですが、麻酔をされ削られた箇所を舌でなぞるととても大きな穴になっていて、仮封(デュラシール?)をしていたのですが、食事中は噛むととても痛かったです。

痛みは翌日中に治まりましたが(噛むときだけ痛い。沁みたりはしなかった)、なんの説明もないので不信感が芽生えまして…。


そして一週間後の今日。
朝、インレーを装着してもらいに行きました。

お昼に冷たい水を飲んだりした時は少し沁みる程度だったのですが…
先ほどアイス(氷菓)を食べたところ、装着した箇所がズキン!!!と物凄く沁みて痛かったです。

沁みるなどの説明も無く、知恵袋などを調べた結果「収まるまで数日〜数か月かかる人もいる」との事で…

インレーやクラウンを装着した事が一度も無く(幸い虫歯になった事がありません)、アイスが染みるといった事もありませんでした。

銀歯ってこんなに沁みて痛いものなのでしょうか?
治まるまで、数か月かかる場合もあるのでしょうか??

長々と分かりづらい文章になってしまったかもしれません。
お医者様方は忙しいと存じますが、回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 06:25:01
*ハル* さん こんにちは

どうしても詰め物は金属で出来ているので、熱は伝えやすいですからインレーになるとしみやすいですね。

確かに、数日〜数ヶ月でしみにくくなることが多いです。

しかし、虫歯が大きくて神経の近くまで削る必要があった場合、後々神経にダメージが伝わり神経を取る必要が出てくる場合があります。

*ハル* さんの場合がそれに当たるのかはここでは判断できませんので、しみて痛みもあるようですから、一度装着した歯医者さんに現状を診てもらうことをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *ハル*さん
返信日時:2014-07-04 07:41:56
>>東先生

回答ありがとうございます。
やはりそれくらいかかってしまうのですね。

抜髄する必要が今までなかったのに、もしかしたら抜髄するかもしれないなんて悲しいです…。


ちなみに今回削ったのは、虫歯が理由ではないのです。
(説明が分かりにくくてすみません)

大昔に他院でやってもらったレジンがすり減っていたので、そこをインレーに交換(?)しただけでして…。

元々そこまで深くなかったのに沢山削られた事、沁みやすいという説明がなかった事、インレーをセットして帰宅した後にセメントの取り残しがあった事(自分で見えるところなので自分で取りました)、これらが重なり不信感が募ってしまいました。

本来なら現状を診てもらうべきなのでしょうが、上記の事があり怖くて躊躇ってしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *ハル*さん
返信日時:2014-07-04 07:46:57
【補足&追加質問】

削ってもらった時に、「これくらい削りましたからね」と鏡で見せられたのですが、やはり舌でなぞった時に感じたのと同じくらい大きい穴でした。

そこの部分は黄色かったのですが、これは象牙質の色ですか?

そして削ったところに一か所だけ、小さな穴が開けられて(?)いたのですがそれは何か意味があるのでしょうか?

歯髄腔ではないですよね?
露髄したら血が出てしまいますよね?


「その時に聞けばいいじゃない」と思うかもしれませんがやはり聞きにくいものでして…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 08:42:09
ご相談ありがとうございます。


銀歯ってこんなに沁みて痛いものなのでしょうか?


銀に限らず、削ること事態がしみる原因の一つを作ることにはなります。
銀に限らず、それは珍しいほうだと思います。



>治まるまで、数か月かかる場合もあるのでしょうか??


そういうこともごく稀にはあり得るかもしれません。
それはちょっと長過ぎるほうだと思います。



>そこの部分は黄色かったのですが、これは象牙質の色ですか?


その可能性があります。



>そして削ったところに一か所だけ、小さな穴が開けられて(?)いたのですがそれは何か意味があるのでしょうか?


その穴がお話だけでは断定できませんが、部分的に深く削った跡の可能性があります。



歯髄腔ではないですよね?


ないと良いですね。


露髄したら血が出てしまいますよね?


そういうことが多いと思います。


なおご自身で確かめることは大事ですから、鏡を見せてもらったり、写真やビデオに撮影して目の前で見せたもらったり、説明をしてもらったり、注意書きをもらったりすることは良いことです。

しかし、決して舐めないようにしましょう。
むき出しになった歯の中身は感染にとても弱く、舐めるとバイ菌を擦り込んでしまう危険があるからです。



>「その時に聞けばいいじゃない」と思うかもしれませんがやはり聞きにくいものでして…。


必ず相談、話し合いをしましょう。
他の人は、後からでは誰も分からないことも多いからです。

健康なゴールを一緒に築き上げる協調が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *ハル*さん
返信日時:2014-07-04 22:09:58
>>さがら先生

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
疑問や不安に思ったことは、その場で聞かないといけませんよね。

歯科医院へ電話をしたら「診たい」との事だったんで明日朝イチで行ってきます!



タイトル 今日、インレーを装着した歯がとても沁みる
質問者 *ハル*さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中