親知らず隣7番が歯肉縁下で虫歯。歯茎を削っての処置に不安

相談者: ふぃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-06-29 10:33:43
はじめまして。

右下の奥歯虫歯だと歯医者さんに言われました。
レントゲンで初めて虫歯だとわかりました。

原因は以前に親知らずが前の歯にあたるように斜めに生えてしまっていました。
親知らずは数年前に抜いています。
親知らずとあたっていた部分が歯ぐきの中で虫歯になってしまいました。

それから数年経った今、他の部分が痛くなって歯医者さんに行った時に発覚しました。
処置方法は歯を抜いてインプラントを入れるか、歯ぐきを削って歯を治療する。
の2つでした。

歯ぐきを削るのはかなり痛そうですが大丈夫でしょうか?
他に方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 12:33:01
歯ぐきを削るのはかなり痛そうですが大丈夫でしょうか?

麻酔をするので痛みはそんなにないと思います。


>他に方法はないのでしょうか?

おそらく、7番の遠心にできた虫歯だと思いますが、治療の手技としては難易度が高いと思います。

上手な先生であれば治療できるでしょうが、そうではない場合は「治療したけどすぐに再発してしまう→だったら治療せずに抜歯」という事になるような気がします。

担当の先生から「治療しましょう」という意見が出ているのであれば自信がおありなのだと思いますので、抜歯の前にトライされても良いような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 12:40:14
ふぃん さん、こんにちは。

>処置方法は歯を抜いてインプラントを入れるか、歯ぐきを削って歯を治療する。

何らかの治療のうえで、歯が保存できるのでしたら、治療が大変かもしれませんが、そちらを選択なさってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぃんさん
返信日時:2014-06-29 14:59:30
お返事ありがとうございます。

質問を送信してから思い出したのですが、歯医者さん歯ぐきを下げて歯を出すとおっしゃっていました。
歯ぐきに埋まっていると治療ができないとの事でした。

歯ぐきを下げて元に戻るのか心配なのと、今ある歯を生かそうとするのは分かりますが、子供も小さい為あまり時間をかけれないのが現実です。

歯科助手さんもすぐにインプラントをするより、歯を生かす方法がいいと言われていました。
それまで、インプラントの貯金をしたら?とも言われていました。

長い月日をみたら、最後には抜歯することになるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 20:27:31
ふぃん さん、ご返信ありがとうございます。

歯科助手さんもすぐにインプラントをするより、歯を生かす方法がいいと言われていました。
>それまで、インプラントの貯金をしたら?とも言われていました。

私もそう思います。


>子供も小さい為あまり時間をかけれないのが現実です。

ご自身の歯を大事にする余裕がないのでしたら、残念ながら、抜歯も致し方ないかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぃんさん
返信日時:2014-06-29 23:50:08
小林先生、お忙しい中ありがとうございました。

今まで歯を大事にするという事を考えていませんでした。
出産してから自分に時間をかける事がなくなり、何ごとにしても自分のことは二の次にしていました。
恥ずかしながら、歯磨きや歯のお手入れを詳しく知らず、歯磨きや歯間ブラシの使い方を知ったのも、つい最近でした。
これからは、歯を大事にし、自分の子供たちにはちゃんと教えていきたいと思います。



タイトル 親知らず隣7番が歯肉縁下で虫歯。歯茎を削っての処置に不安
質問者 ふぃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中