[写真あり] 5歳児の長引く口内炎(中国)

相談者: おりえさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-06-29 11:29:55
中国在住の日本人です。
日本での受診が困難な為こちらにて相談させて頂きます。

5歳の息子が6月10日から舌裏付け根に大きな口内炎ができ一日ほど発熱があり病院を受診したところただの口内炎と言われ、漢方のスプレーを処方されそれを使用していますが、今現在も治りません。

痛みはだいぶ無くなったようで飲食に困ることはなくなりましたが、画像のような状態が2週間以上続いています。

これはただの口内炎ではないのでしょうか?
インターネットをみていると舌癌のことも書かれてあり心配です。


再度病院を受診しますが、日本みたいにあまり信用できないので不安です。
このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 12:38:05
おりえ さん、こんにちは。

>これはただの口内炎ではないのでしょうか?

おりえ さんの口腔内を実際に診た歯科医師が「ただの口内炎と言われ」たのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことができません。


>再度病院を受診しますが、日本みたいにあまり信用できないので不安です。

事情もお在りかとは思いますが、現地で受診なさるか、速やかに帰国なさることを検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おりえさん
返信日時:2014-06-29 13:25:09
小林先生、回答ありがとうございます。

そうですか、わかりました。

一つ回答いただきたいのですが、子供の口内炎が2週間以上続くことはよくあることなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 20:25:17
おりえ さん、ご返信ありがとうございます。

>子供の口内炎が2週間以上続くことはよくあることなのでしょうか?

何が原因になっているのか、よく診ていただいてください。

早く症状が治まると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 08:52:34
おりえさん、おはようございます。

お子様の口の中の口内炎が治らずにお困りのようですね。

一般的に、ただの口内炎であるのならば2週間以上治らない事はありません。
しかし、免疫力が低下していたり、治癒の機能に異常がある場合は、口内炎が重症化したり、治癒に遅れが出たりします。


しかし、子供の場合はそれらの原因や、癌を疑うよりも一般的な事は、口内炎の原因が他に存在する事です。

舌を歯にあててしまう癖や歯が鋭くて、舌に傷がつきやすい状態になっていることがあります。
その場合は、口内炎の原因が除去されない限りは、傷はなかなか治りません。

傷が長期化しているばあいは、TUGSE (Traumatic Ulcerative Granuloma With Stromal Eosinophilia) といって、より自然治癒しにくい状態になっている場合もございます。


まずは、診察をしてもらい、診断を受け、どのような原因が考えられるのかを吟味したうえで、治療してもらう必要があります。
当然の事ですが、それが難しい地域にいらっしゃる場合は、それができるところに行く必要もあるかもしれません。

早く良くなると良いですね。
お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おりえさん
返信日時:2014-06-30 11:04:15
小林先生、安藤先生、回答ありがとうございます。

原因として異物があたるというのはまず考えられません。
位置的に歯があたるような場所ではないです。

今日こちらの口腔専門医を受診してみます。


度々すみませんが日本ではこのように口内炎が治らない場合どのような検査をするのでしょうか?
触診、血液検査等でしょうか?

もしこちらで納得のいく検査を受けられなければ日本帰国も考えています。
参考までに教えていただければ助かります。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-06-30 17:56:20
おりえさん、こんにちは。

お子様の口内炎、ご心配なことと思います。

>日本ではこのように口内炎が治らない場合どのような検査をするのでしょうか?

>触診、血液検査等でしょうか?

癌が疑われる場合や、口の中のあちこちに口内炎様の病変が見られる場合には、それに応じた検査が行われます。

一方で、視診で一般的な口内炎と差異はないように見える場合は、特段の検査は行われない場合が多いです。

あくまでも個人的感想ですが、今回のおりえさんのお子様のような症状ですと、中国と日本で検査内容に大差はないように思います。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 5歳児の長引く口内炎(中国)
質問者 おりえさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
中国
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中