ナイトガードでブリッジの出っ歯が悪化した気がする

相談者: ヴィヴァーチェさん (49歳:女性)
投稿日時:2014-06-29 22:33:19
はじめまして。

子供の頃に前歯永久歯)を折っているので、前歯はブリッジ、下の歯は奥歯が1本インプラントになっています。

インプラントの際にお世話になった歯科医より、歯ぎしりがあるから寝る時にマウスピースを着けるように指導され、数年来付けているのですが、どうもマウスピースを着けるようになってから以前にも増して前歯の出っ張りが気になります。

主治医に聞いたら

「そんなことはあり得ません」

と言われましたが、感覚では以前よりも口を閉じにくくなった気がします。



矯正も考えましたが、歯の状態も良くありませんし、年齢的にもどうかと思うのですが、一方で明石家さんま張りの出っ歯も気になります。

このような場合、どのような治療法が考えられるのでしょうか?
矯正歯科に行くと矯正ありき、で話が進んでしまいそうですし、他に考えられる方法があるのであれば、検討させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 04:36:22
おはようございます。

実際に診察したわけではないので何とも申しあげるることはできませんが・・・・。

年齢から考えると矯正治療は思いとどまられたほうがいいような気がいたします。


>、どうもマウスピースを着けるようになってから以前にも増して前歯の出っ張りが気になります。

歯周病が絡んではいませんか。


>一方で明石家さんま張りの出っ歯も気になります

女性としてはつらいところだと思います、この際補綴での改善を考えられてもいいようにも思いますが、その際は審美歯科は避けていただいたほうがまだいいと思います。

この治療を選択なさる場合は歯科医選びは慎重のうえにも慎重になさってください、もし藪医者にかかってしまえば新たな問題を抱え込むことにもなりかねません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 15:05:47
博多の児玉です。

私見です。

>以前にも増して前歯の出っ張りが気になり、主治医に聞いたら
>「そんなことはあり得ません」
>と言われたが、以前よりも口を閉じにくい

以前よりも閉じにくくなったのは歯が前に出て来ているからではなく、唇の状態が以前より低下して唇の閉じる力が低下し閉じにくさを感じてきからではないでしょうか。

これは唇に及んだ歯ぎしりの影響が自覚できるレベルにまで上がった時に起こる事がある様な気が致します。


もしもそうであるなら・・

>他に考えられる方法があるのであれば

どうしても気になるのであれば、運が良ければ、唇の治療をして下さる先生を見つけて治療を受けるのも1つの方法かもしれません。

唇の治療をして下さる先生であれば、夜の歯ぎしりも装置を付けなくてもよい様に治療して下さると思います。




タイトル ナイトガードでブリッジの出っ歯が悪化した気がする
質問者 ヴィヴァーチェさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪くなってきた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日