冷たいものや熱いものがしみるようになった(衛生士)

相談者: 無さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-07-03 19:58:16
こんにちは。

ここ一ヶ月くらいですが、下顎左側の4、5の辺りがうがいをするとしみて痛みを感じるようになりました。
ぱっと見た様子ではカリエスなどは見当たりませんでした。

最近では、たまにですがあたたかいものまでしみるようになりました。
もしや隣接面カリエスか?と思っています。

ここでなにか考えられる原因を教えていただければなと思っています。

よろしくお願いします。







*注
投稿時の相談者名は「新米DHさん」でした。
歯科相談室:編集部)



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-03 20:01:00
TCHはどうでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無さん
返信日時:2014-07-03 20:11:35
ご回答ありがとうございます。

TCHとは食いしばりとははまた違うのでしょうか?
もともと食いしばる癖があり、日中も気づくと食いしばっているのに気がつきます!

TCHでどうして歯がしみることに繋がるのでしょうか?
教えていただけると、ありがたいです。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 10:41:57
TCHとは食いしばりとははまた違うのでしょうか?

是正指導をする場合は「違う」と説明しますね。


>TCHでどうして歯がしみることに繋がるのでしょうか?

色々と考える事はあるのですが、TCHと言う概念はここ数年で広まってきた考え方で、まだまだ理論的統計学的に説明できる状況にはありません。


しかし、臨床的にTCH是正指導を行う事で様々な症状、不定愁訴が改善されております。

僕としては今後の歯科治療を行っていく上でとても大切なキーワードになってくると思っております。
特に歯科衛生士がTCH是正には重要な役割を演じてくると思います。

(僕はブラッシング指導とTCH是正指導は同じくらい大切だと考えております)

今回、TCHに興味を持たれた事をきっかけに是非、新米DHさんも我々と一緒に勉強して行きませんか?


TCH研究会
第4回「TCHの概念と現時点でのコンセンサスをお知らせする会」

参考:http://1st.geocities.jp/tchkennkyuukai/kousyuukai.html

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 12:01:35
博多の児玉です。

治療に当たられ始めてかがみこむ様な姿勢をする様になったと思います。
元々くいしばりがある方は、この様な姿勢を長く続けるとくいしばりが増えてくるようです。

出来るだけ姿勢を伸ばすことに意識を向けると、くいしばり癖が弱くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無さん
返信日時:2014-07-04 13:31:14
お二方ともご回答ありがとうございます!

すこし自分でも気をつけて様子を見てみたいと思います!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 18:57:22
様子を見るだけでなくて勉強もして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無さん
返信日時:2014-07-04 19:34:51
ご回答ありがとうございます。

すこし攻撃的な言い方になってしまいますが、なぜ突然「勉強もしてください」とおっしゃったんでしょうか。

DHならここで聞くな、自分で勉強しろと言う意味でしょうか?
ここで「勉強してください」というのは、わたしの質問に対して関係ないことですし、そういった回答は求めていませんが。

こういった話はスレ違いになってしまうかもしれませんが、嫌な気持ちになったので返信させていただきました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-05 01:55:20
そういうつもりではなかったのですが、せっかくお二人の先生方が丁寧な回答をして、櫻井先生は勉強会のお誘いまでして下さっているのに、それを無視してどうするつもりなのか?確認の意味です。
(返答もないと思ってましたけど、あっただけ良かったかも知れません)


ハンドルネームは変えたみたいですけど、あなたは新米の歯科衛生士ということでそれを自分でも名乗っていたのですから、ここでお二人の先生に助言を受けて、この経験をしっかりと理解して今後の臨床に役立てて行くということを考える・・"ふり"だけでもするのがせめてもの礼儀ではないでしょうか。

そうでないのならリアルの世界に専門家のツテが沢山ある人がわざわざ匿名で、無料の掲示板を利用しているというのはやはり場違いではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無さん
返信日時:2014-07-07 01:14:25
ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり失礼しました。

そうですね。
先生の言うことも少し分かります。

勉強会についてなにも書かなかったことについては失礼だったかもしれません。
ご回答いただいた櫻井先生、大変失礼しました。



しかし貴方は言葉が足りない様に思います。
そうおっしゃりたいのであれば最初から上記の様になぜ書かなかったのでしょうか?

また自分は嫌な気持ちになったと書いたのですが、それに対して貴方からは謝罪の言葉はないのでしょうか?

そして、それをご回答頂いた先生方がおっしゃるのなら納得できますが、貴方がしゃしゃり出てくる必要はないのではないですか?


ここはネットの掲示板です。
誰もが利用する権利があると思うのですがいかがですか?
わたしはその様な考えの貴方に回答は頂きたくないと思います。

今はまだ就職したてで気軽にこう言ったことをまだ聞けないのでこちらで質問させて頂きました。

また貴方の様な先生の治療は受けたくないですし、貴方の元では働きたくないですね。
こちらも余計なお世話だと思いますが、少し考えてみたらいかがですか?

他の利用者様には関係ないことを書いてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 22:20:36
いえいえ。

新米DHさん、ここで「嫌な気持ちになった」と言うのはお門違いだと思いますよ。


渡辺先生は

>DHならここで聞くな、自分で勉強しろ

と言いたいわけでは無いですよ(回答5の文面を冷静に読み直してみましょうね)。


歯科界の先輩」として

>この経験をしっかりと理解して今後の臨床に役立てて行くということを考えましょう

と言っているわけですからね。


さて、新米DHさんは衛生士学校で「力のコントロール」について勉強されましたか?

最近、「プラークコントロールだけではカリエスもペリオも防ぎきれない」と言う事が言われ始めました。


もし、新米DHさんがTCHを是正することで症状が改善するとしたら、それはイコール「体験した事を患者さんに伝えていく」と言う衛生士としての大切な仕事になるはずです。

「TCHとは何なのか?」
「TCHによってどのような症状が出るのか?」
「それを患者さんに伝えるにはどうしたら良いのか?」

それが答えられないのであれば、新米DHさんは「勉強する必要がある」のでは無いでしょうか?

何も「自分で勉強しろ」と言う意味では無いですよ。
教えてもらう事も立派な勉強です。

ただし、衛生士としての勉強と言うのは学生の頃の勉強と違い「積極的に参加して初めて身になるもの」だと僕は思っています。

なので、僕が「研究会で一緒に勉強しませんか?」と誘った事に対して(ちょっとスパルタ的かもしれませんが)「せっかく絶好の機会を与えてもらっているのだから、勉強しなさい!」と言うつもりで書かれたのだと思いますよ。


余計な情報かもしれませんが、渡辺先生はこのサイトで最も衛生士教育に力を注いでいる先生の一人です。

新米DHさんにとっては厳しい言い方だったかもしれませんが、このサイトの多くの回答ドクターがそう感じたのでは無いでしょうか?


あ、それと、

>今はまだ就職したてで気軽にこう言ったことをまだ聞けないので

この考えは改めた方が良いと思いますよ。

どう言う職場なのか解りませんが、僕は「1年目は解らないのが当然なのだから、恥ずかしいとか思わずに何でも聞きなさい」と指導してきました。

そして「その代わり、2年目3年目になったらアナタが新人に指導できるようになっていないとダメ」とも指導してきました。


4月に就職されたとすれば、かれこれ3カ月が経ったのではないかと思います。
まだまだ仕事には慣れていないかもしれませんが、職場には慣れてきているのではないでしょうか?

だとすれば、院長先生や先輩衛生士に「TCHってなんですか?」と聞かれた方がよろしいかと思います。

それこそ院内ミーティング(院内セミナー)の議題にしてもらっても良いかも知れません。



と、まあ、カッコつけて書きましたが、最後に厳しい事を書きますね。

僕は返信2を見た時、正直言って

「あ〜(新米DHさんは)勉強する気の無い衛生士なんだな〜」

と思いましたよ。


それを見た渡辺先生が「ちったぁヤル気出してみろよ!」と書いてくれたのだと思います。



>ご回答いただいた櫻井先生、大変失礼しました。

できれば僕では無く、渡辺先生にその言葉を返してあげて欲しいですね。



新米DHさんも毎日の患者さん、臨床に追われ大変だと思いますが、頑張ってください。


あ、そうそう。
もし、TCH是正で症状が緩和したら報告してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無さん
返信日時:2014-07-08 08:05:57
皆さんご回答ありがとうございました。

いろいろ厳しい意見、読ませていただきました。

わたしとしては先生方の意見を素直に受け入れる気にはなれませんし、納得できませんでした。
(正直ネットで誘われて行くほど自分は勇気がありません。)

またこのネットの上でそのように判断されるのは自由ですが勉強する気がないのかと書かれることも不快に感じました。

ちなみにもうこのサイトは今後一切利用しないことにします!
報告ができないことをご容赦ください。

勉強する気のない衛生士に貴重なお時間を使っていただき、ありがとうございました。



タイトル 冷たいものや熱いものがしみるようになった(衛生士)
質問者 無さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
衛生士関連
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中