保険内なら銀歯、保険外なら金歯。白い被せ物はできないと言われた

相談者: きゃろしばさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-06-30 17:45:35
こんにちは。

今日、虫歯のため歯医者に行き、左上の4 5番目の歯の間が虫歯になっていたため削ってもらいました。
思いのほか深かったらしく、結構削っていました。

次回は被せ物をするとのことでした。


帰宅後、被せ物とは銀歯のことなのか疑問に思い電話で聞いたところ、銀歯の予定だと言われました。

保険外でも白い被せ物は無理かと聞くと保険内だと銀歯。
保険外でも金歯しか出来ないと言われてしまいました。


笑うと見えそうな場所なのでとてもきになります。
本当に白い被せ物は出来ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 17:47:56
きゃろしば さん、こんにちは。

保険外でも金歯しか出来ないと言われてしまいました。
>本当に白い被せ物は出来ないのでしょうか?

一般論ですが、健康保険で白い素材が選択できないような状況でも、自費での受診ですと、出来ることが多いように思います。


>笑うと見えそうな場所なのでとてもきになります。

どうしても金属色を回避したいのでしたら、修復治療に造詣が深い歯科医院でご相談になってみるのも一方かもしれません。

ただし、それがご希望の場合、今お掛かりになっている歯科医院に、修復物の作製についてストップしていただくよう、直ちにご連絡なさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 19:49:18
きゃろしば さんこんにちは

保険内だと銀歯

状況によって出来る出来ないの判断は各先生にゆだねられるので今回のケースが白いもので出来るとはいえませんが、一般的には最近では、CAD/CAM 冠という白いものが保険でも可能になりました。

しかし、まだ導入している医院さんも少なく、またまだ慣れていらっしゃる先生も少ないとおもいますのであまりおすすめはしていません。



保険外でも金歯しか出来ないと言われてしまいました。

実際に適応症であるかどうかわかりませんが、小林先生のおっしゃるように自由診療であれば可能な場合が多いと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険内なら銀歯、保険外なら金歯。白い被せ物はできないと言われた
質問者 きゃろしばさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中