左下6番の根管治療中、膿がたまっていると言われたのに排膿しない

相談者: a_chanさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-06-30 21:55:51
こんにちわ。
今回初めての投稿になります。

現在左下6番を根幹治療しています。

経緯は、レントゲンでみたところ、10年以上前に神経をとった左下6番の歯の根っこ部分がかなり大きな黒い影があるので、膿がたまっているのでしょうと言われました。

当初は、土台を外したりするリスクもあるので、様子をみましょうと言っていましたが、レントゲンを見ると、薬がしっかり根の方まで、入っていないようなので、やはり根幹治療した方が良いとなり、始めました。

今日で2度目の治療を終えたのですが、

「今日3本あるうちの2本の根をきれいにしたので、次回3本目をやって終わります」

と言われたのですが、全く排膿されている感じがしないのですが、それで大丈夫なのでしょうか?

排膿はしなくても、薬を詰めて閉じれば、自然と膿は消えるものなのでしょうか?

実は半年前別の歯で、同じ状況で同じ治療を別の歯科医院でやったのですが、その時は排膿があり、激痛も起こり大変でした。
治療期間ももっと長かったです。

今回は痛みもほぼなく、あまりにあっけない感じなので、不安になり、相談させていただきました。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-30 22:04:25
a_chanさん、こんにちは。
根管治療に関して不安があるということですね。


全く排膿されている感じがしないのですが、それで大丈夫なのでしょうか?

実際に根の中の状態は担当医のみが分かります。
レントゲンにかなり大きな影が見えて、それが本当に膿がたまっている状態だとすると、膿を出すのに相当治療期間がかかると思います。

もしかしたら、レントゲンでは膿がたまっているように見えても、実際にはたまっていなかったり等、何らかの事情があるのかもしれません。

不安に思うことは、正直に担当医にたずねてみることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a_chanさん
返信日時:2014-07-01 22:21:31
返信ありがとうございます。

影があっても膿がないということもあるのですね。

去年の治療があまりにも手こずり、それよりもひどいと思われる歯だったので、それはそれで不安になり質問してしまいました。

通っている歯医者の先生がとても忙しそうで、悪いと思い、ついつい聞きそびれてしまったので、今度はしっかり聞いてみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 左下6番の根管治療中、膿がたまっていると言われたのに排膿しない
質問者 a_chanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中