ハイブリッドセラミッククラウンで保険が適応する場合もありますか?

相談者: masamasa621さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-07-01 02:31:26
奥から2番目の歯が蝕んでしまい(両隣は健康)インプラントorブリッジを決めなければいけない状態で、ネットでブリッジについて調べましたら、「ハイブリッドセラミック」でも保険が適応するとのクリニックを見つけました。


珍しく信じ難くて先生方にお尋ねいたします。

本当に保険が適応する場合もありますでしょうか?

因みに1本の場合は金属を使わない、連結の場合は金属を多少使うとの事でした。


それではよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 04:24:52
こんばんは。

どのような表現がされていたのかわかりませんが、ハイブリッドクラウンが認められたのは小臼歯(上下の4番と5番)で、単独のクラウンのみです。


しいて言うならば、前装冠の場合唯一SRアドーロという商品がハイブリッド素材で健保適用となります。

ただし金属のブリッジをアドーロで前装した場合でも前歯(上下の1番2番3番)のみ適応で、そこにつながっていても小臼歯・大臼歯レジンで白く前装はできません。

(余談ですが、SRアドーロは従来の一般的な前装用のレジンに比べやや割高な事と、専用の重合器が必要ですので扱っている歯科技工所も限られており、どこの歯科医院でも可能というわけではありません)


故に「奥から2番目」がいわゆる6番だとすると健保適用にはならないと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 06:54:26
masamasa621さん、こんにちは。

ハイブリットセラミックというのもがどのような素材を示しているのかは分かりかねますが。
いずれにせよ、下の6番の欠損の場合、金属でない白いブリッジ保険適応外だと私は認識しています。


今回の治療は非常に重要な選択だと思います。
きちんと納得したうえで治療をすすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 08:42:53
ありますが、田中先生が書かれてる 小臼歯という部位だけですね。。(>_<)

後、先生によってはお願いされても割れる可能性があるときは、されない先生もおられるかもしれません。

僕も、割れそうなときはしません。


今仰せの場合は、ブリッジインプラントということですので保険ハイブリッドは、適応しないですね(^_^;)

一度、主治医の先生に聞かれてみては、いかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masamasa621さん
返信日時:2014-07-01 10:36:27
お3方の先生から助言をいただき本当にありがとうございました。


また色々と詳しく教えてくださり大変助かりました。

参考にさせていただきます。


また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。



タイトル ハイブリッドセラミッククラウンで保険が適応する場合もありますか?
質問者 masamasa621さん
地域 埼玉
年齢 35歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中