虫歯治療前にレントゲンを撮らなかった

相談者: 花かんざしさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-07-04 17:50:07
先日受けた虫歯治療について気にかかる点があり、アドバイス頂けると幸いです。

10年以上前に虫歯を樹脂で詰めたところが軽く痛むようになってきたため、早めに歯科を受診しました。

1年ぶりの歯科受診でした。

痛みがある歯を診察して頂き、詰め物も古くなっているし中が虫歯になっている可能性があるから治療しましょうと説明され、削ったところ、結果的にはやはり虫歯になっていたとのことで、セラミックの詰め物にやり直しました。

気になっているのは、医師は1年前に撮影したレントゲンを見たのみで今回痛んだ歯のレントゲンを撮らずに治療をしたのですが、直前にレントゲンをとっておいてもらわなかったことで、治療直前の自分の歯の状態が良くわからないな、と不安になっています。

虫歯を治療する際に、1年前のレントゲンで良かったのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-04 18:06:12
既に一年前から、担当の先生は「怪しい・・」と思われていて、今回、それを確信されたのではないでしょうか。
たぶん。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花かんざしさん
返信日時:2014-07-04 19:33:01
藤森先生、お忙しいところ早速のご返答ありがとうございます!
やはり、ちょっと怪しい、、と思われるということですね。
ショックです。

今となっては治療も終了してしまい、非常に後悔しています。
治療後の歯に痛みなどトラブルは今のところないのですが。
不信感が募ってきてしまいます。

患者が痛みを訴えていて、古い樹脂の詰め物に劣化が認められ、詰め替えた方がいいという肉眼的な診断でも、その時のレントゲンをとっておくというのが一般的な考えでしょうか、、?

レントゲン撮るままでもないよ、とお考えになる医師もいらっしゃるのでしょうか?

度々すみませんが、先生方のお考えを教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 20:08:24
花かんざしさん、こんばんは。

私は、出来るだけレントゲンで確認をしたいと考えています。
歯科デジタルレントゲンは放射線量も低く、治療に対する有益性を考えると必要だと思っています。

ただ、患者さんの中には絶対被曝を避けたいと考えていらっしゃる方もいらっしゃるので、レントゲン無しで治療を行わなければならない場合もあります。

担当の先生は1年前のレントゲンであまり大きな虫歯でなかったので、再度レントゲンを撮る必要はないと判断されたのかもしれません。

虫歯の程度にもよりますので、歯科医師によって判断はいろいろだと思います。

定期健診のおりにはレントゲンを撮っていただいてみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花かんざしさん
返信日時:2014-07-04 21:57:36
秋馬先生、アドバイスありがとうございます!

なるほど、状況によりレントゲンを撮らないこともあるということですね。

(撮らなくていいとは担当医に言われたが)撮らないでいいのかな、、と疑問に思いつつ治療を受けてしまった事を反省しています。
ちゃんと意思を伝えないとダメですね。。

色々なご判断があることを念頭に置きつつ、今後は気をつけていきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 21:58:01
花かんざしさん、こんにちは。
治療の過程において不安があったということですね。

やはり、歯を削る前には、きちんと診断して納得したうえで治療をしてもらいたいものですよね。

レントゲンを撮る意味というのは、歯医者側がきちんと診断するためということももちろんありますが、治療を受ける患者さん側が、削られる前に、虫歯だということをきちんと認識するためにも有用な場合があります。

担当医としては以前のレントゲンもあり、良かれと思って治療をしたものと信じますが、花かんざしさんが治療に対して納得するために、レントゲン撮影が必要だったのかもしれません。

私個人的な意見です。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花かんざしさん
返信日時:2014-07-04 22:33:37
黒岩先生、私の気持ちに寄り添ったご意見ありがとうございます!

歯に痛みがあったことで治療に同意はしたものの、目で見る納得がなかったのが一番の不安の原因だということがわかりました。

そういう自分の気質を踏まえて、今後の治療は医師とコミュニケーションとっていきたいと思います。

状況により、レントゲンを撮る時も撮らない時もあることがわかって大分不安が解消されました。

先生方、お仕事でお忙しい中本当にありがとうございます。



タイトル 虫歯治療前にレントゲンを撮らなかった
質問者 花かんざしさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中