歯槽(歯石)を削ると言われ,歯と歯茎の隙間を鋭利なもので突かれた

相談者: あい3さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-07-01 13:35:20
こんにちは.

右上奥歯一本に虫歯ができ,数年ぶりに歯医者に行きました.
その時,

「軽く歯周病になっているので歯全体の歯槽除去と歯のクリーニングをする」

と言われました.

歯槽除去をする際,まず最初にチェックのためか,鋭利な器具で歯と歯茎の隙間を押され(ほとんど刺すような感じで),非常に怖い思いをしました.

次に,歯槽を除去していくために,研磨用の器具で削っていかれたのですが,歯と歯茎の間をガンガン押し付け,その力で歯と歯茎の隙間が開いてしまいそうな恐怖を味わいました.

結果として,血がでてきたのですが,このように歯茎に遠慮なく鋭利なものを押し付けるのは通常のことなのでしょうか?

なぜこのように怖い思いを味わったかというと,爪と指の肉の間に鋭利なものを差し込まれるような状況と似ていると思ったからです.

ちなみに麻酔に関しては,右上奥歯の虫歯を削る際に,右奥付近に麻酔をかけました.

歯槽を除去するためにはここまでするものなのでしょうか?
また,家に帰って歯を見たら,前歯の下の歯の付け根に隙間ができており,血がついていました.

よろしくお願いいたします.


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 13:49:01
文章から想像すると「歯槽」ではなく「歯石」のような気がしますが…。


以下、「歯石」と想定して回答します。


>結果として,血がでてきたのですが,このように歯茎に遠慮なく鋭利なものを押し付けるのは通常のことなのでしょうか?

歯周ポケット検査をされたのだと思います。
「鋭利なもの」と表現されておりますが、実際には先端は丸みがあり「刃物のように鋭利」なわけではありません。

参考:ペリオプローブ
http://www.ydm.co.jp/dental/post-105.html

トレーニングされた歯科医師歯科衛生士であれば適正な圧(25g)で歯茎に挿入されているはずです。

適正圧でプロービングした場合、健康な歯肉であれば出血はしません。
出血があったと言う事は歯肉炎歯周病)にかかっている可能性があります。


>歯槽を除去するためにはここまでするものなのでしょうか?

実際の手技を見ていないので何とも言えません。

しかし、長く放置された歯石は歯面に硬くこびりついている事が多く、ある程度力を入れなければ除去できない場合が多々あります。


術者を庇護するわけではありませんが、「軽い力で優しく歯石除去を受けたい」と言う事であれば何年も放置せず、また、適切な指導をお受け、歯石が付かないようなブラッシングを心がける事をお勧めいたします。


可能であれば歯周病の治療に関し、「どんな器具を使って」「どんな処置をするのか」「処置の必要性」「予後について」など、担当の歯科医または衛生士さんから説明を受けられる時間を取ってもらうと納得して治療が進められるような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい3さん
返信日時:2014-07-02 11:47:29
櫻井先生

ありがとうございます.
櫻井先生のご指摘通り,歯槽ではなく歯石のようです.

歯槽と言われたような気がしたのですが,先生の言葉のもと,いろいろ調べてみますと,歯石除去をされたのではないかと確信するようになりました.

これで納得がいきました.
ありがとうございます.



タイトル 歯槽(歯石)を削ると言われ,歯と歯茎の隙間を鋭利なもので突かれた
質問者 あい3さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中