[写真あり] 1年前から虫歯を放置していた前歯が欠けた

相談者: aaiueoさん (16歳:女性)
投稿日時:2014-07-02 10:50:04
1年程前に前歯がポロっと欠けてしまいました。
でも歯医者が怖くて行かず1年経ちました。

両方の奥歯虫歯で欠け、酷い痛みになったので歯医者へ行きました。
ですが、奥歯より前歯が気になって仕方ありません。


奥歯より前歯を先にしてもらえますか?
と聞く勇気もなく奥歯の治療も3ヶ月行っていません。

前歯の治療はいくらくらいかかりますか?
期間はどれくらいかかりますか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-02 10:57:10
治療は基本奥歯が先ですが、前を先に治療して貰うように頼んでも良いと思いますよ。

個人的には一番早く治療が終わる順に行いますが、患者様のリクエストにこたえる場合も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 11:04:29
そうですね…。

>、奥歯より前歯が気になって仕方ありません。

そう言う方が多いのでそれは理解できるのですが、


歯医者の世界では

「奥歯がしっかり咬めるようになってから前歯の治療に入る」

と言うのが常識です。


なので、できれば「奥歯をしっかり治す」事の方が優先になります。



>奥歯より前歯を先にしてもらえますか?

「どうしても」と言う事であれば直接担当の先生に申し出てみてください。



>前歯の治療はいくらくらいかかりますか?
>期間はどれくらいかかりますか?

神経に達していなければ、保険適応で数千円で治す事は出来ると思いますし、治療期間も1〜2回で済むはずです。

しかし、奥歯の治療がしっかりで来ていないと前歯の負担が大きくなり、欠けたり割れたりを繰り返すようになります。


あ、そうそう。
ちなみに

>奥歯の治療も3ヶ月行っていません。

我々からすると「最悪の事」ですからね。
自分で抜歯を選択しているようなものですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 13:57:51
今回の写真も前回の写真もそうなんですが、歯磨きしていますか?

(写真あり)欠けて3ヶ月経つ左奥歯がズキズキ。右も穴から赤いものが

歯を治すと言っても、歯磨きができなければまたすぐ同じ状況になってしまうので、きちんと治して歯を長持ちさせたいのあれば歯ブラシ指導などしてもらった方がいいと思いますよ。



>>奥歯の治療も3ヶ月行っていません。

>我々からすると「最悪の事」ですからね。
>自分で抜歯を選択しているようなものですよ。

櫻井先生の意見に同意です。
歯を無くす大きな理由の1つですからね気を付けてください。

今の年齢は非常に虫歯になりやすく進行も早いですから、1本でも歯をのこしたければしばらくは通院してもらった方がいいと思います。


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 14:19:56
多分、歯磨きすると出血するからそっとしておいたと思うのですが・・・。

いまここで歯、口に関して変わらないとどんどん悪い方向に進みます。

極度の歯医者嫌いというのは分かりますが、だからといって放置してよくはなく、嫌いなら嫌いなりにお口の中をセルフケアーしないとね。

その方法がわからないなら口の中の専門家に聞かないと。


以前写真に出したところもそのままなのかな。

なおのこと、一歩前に出ないと。

痛みがなくてもむし歯は進行し続けますから、早めに受診されてください。

お大事に




タイトル [写真あり] 1年前から虫歯を放置していた前歯が欠けた
質問者 aaiueoさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中