入れ歯が合わなくて悩んでいます

相談者: ごまぞうさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-07-02 05:06:21
誰にも相談できずにいました。
よろしくお願いします。

歯の状態:

下全部ありません

上8左右無し、5.6.7左右銀の被せ、4右のみ歯あり、前歯1.2.3左右と左4を部分入れ歯です。

半年前に歯医者にて下の歯の入れ歯を保健で作ってもらいましたが、痛くてつけられなかったのですが、歯医者さんに慣れるまでガマンしてほしいと言われ、不信感をもってしまいその後上も入れ歯にすることが決まっていたのですが、このまま上も痛くなってしまったら、全く歯がない状態になってしまうと怖くなって、その後歯医者にはいっていません。

現在は下は全くない状態で過ごしています。

上の部品入れ歯も金具部分が折れてしまい、安定剤でなんとか見た目を保っています。
一日中マスクを外すことができず、噛むことはもちろんできません。
また、だんだん受け口になってきてるような気がします。

歯医者さんに相談しないといけないのはわかっているのですが、入れ歯は、痛い、話しが出来ない、見た目も最悪と怖くていく勇気がもてません。

こんな私でもなにかいい治療法があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 06:22:10
西山です

入れ歯は、痛い、話しが出来ない、見た目も最悪と

そんなことはないと思いますが…
下が総義歯で上の奥歯が残っている場合、下が力負けする可能性もありますが、入れ歯が得意な先生であれば解決できることも多いと思います。

あと、新しい義歯の使い始めは何度か調整は必要になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 07:30:13
おはようございます。

入れ歯のことで悩んでいらっしゃるようですね、まさしく痛い、外れる、咬めないというのはできの悪い入れ歯の典型です。

世間の歯医者では作るのが難しい入れ歯はやめてしまい、インプラントを勧める傾向にあると感じています。

本当に困ったことだと思います、入れ歯が得意なDrを探し当てて相談するしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまぞうさん
返信日時:2014-07-02 09:48:39
ご回答ありがとうございます。

歯医者さんにいけるかどうかまだ決心がつかないのですが、このままでは本当に引きこもりになりそうなのでなんとか頑張ります。

思い切ってここに相談してよかったです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 14:45:39
博多の児玉です。

歯がなくて不自由ですね。
食事がしづらいと思います。

これが長く続くと、義歯歯茎の間の潤滑油の役目をする唾液の出が悪くなることがあります。
決断されたのであれば、すぐにでも行動されることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 15:49:35
ごまぞう さんこんにちは

>痛くてつけられなかったのですが、歯医者さんに慣れるまでガマンしてほしい

実際に、慣れて頂かなくてはならない事もありますね。


>安定剤でなんとか見た目を保っています。

安定剤の種類にもよりますが、ゴム状のものを使う事によって顎の土手の吸収が早くなり入れ歯がさらに合わなくなり同時に安定のしにくい状況に悪化していってしまいます。


>だんだん受け口になってきてるような気がします。

噛み合わせが低かったり、残っている歯の状況でそのようになりやすいです。入れ歯の安定も悪くなるのできちっとし多状態で噛めるようにする必要がありそうです。

下の入れ歯は特に難しいので、入れ歯の得意な先生に診手頂くのがよいとおもいますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 19:37:13
下の総義歯治療を成功させるには、全体的な歯列の配置、バランスが非常に重要で、現在お書きに成っている残存歯の状況が綺麗に整われているのかどうか?が私には気になります。

下顎の義歯治療だけで何とかしようとされていても、そこに問題があると歯並びがガタガタになってしまって、如何に入歯の名人の先生であっても解決は難しくなる、と思います。

総義歯治療を行う場合には、必ず全体的なバランスを最重要視して、再構築する治療をお受けになることが治る道である、と私は師匠に教わりました。

又、顎の骨の状態、粘膜の状態で入歯の安定を妨げる要因がある場合にも、小外科手術で改善することをお勧めします。

師匠は、良くチャンとした家を建てる場合には、地面、土台の状態もチャンとしていないと建たないでしょう、だから入歯でも同じなんです、とお話されていました。

そう言う観点でも、チャンとした診断、治療計画を立てられる先生をお探しに成ってみては如何でしょうか?

どうしてもの場合には、大学病院等と言う選択もあると思います。

失礼しました。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 23:08:47
こんばんは。

まずは歯医者さんに行く勇気ですね^^;
一度そういう思いを植えつけられてしまうと、なかなか歯医者さんに足が向かないのは皆同じです。


下の総義歯は、上に残っている歯の場所によっては確かに難しいケースがあります。

しかし、、、

>痛くてつけられなかったのですが、歯医者さんに慣れるまでガマンしてほしいと言われ....

我慢はしなくてよいと思います。
全て歯のあるようにとまではいかないまでも、我慢しなくてもちゃんと使える義歯は可能だと思います。

なので希望は捨てないで下さいね。


義歯は型取りすればいくらでも作れますが、大切なのは安定させるための前処置と、その後の調整がキモです。

とすると、もう一度下顎総義歯だけではなく全体の治療の見直しは必要だと想像されます。
また義歯の治療に長けた歯科医師を探す努力が必要にもなります。
なので、まだこの先もう少しは大変な思いはされるかも知れませんが引篭もりになるよりはまだ先がありそうに感じます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 23:30:26
ごまぞうさん、こんばんは。

入れ歯が合わなくてお困りですね。

いくつかの歯医者さんに「入れ歯が合わなくて困っているが診てもらえますか?」などとご相談の電話をしてはいかがでしょうか。

もし、相談に乗ってくれる歯医者さんなら電話でも状況を聞いてくれるかもしれませんし、実際に病院に行っても親身に診れくれるところがあると思います。

また、難しい入れ歯であれば歯医者さんから大学病院などを紹介していただくのも一つの手段です。

どうぞ、がんばってください。




タイトル 入れ歯が合わなくて悩んでいます
質問者 ごまぞうさん
地域 東京23区
年齢 53歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
総入れ歯の値段・価格
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日