左下6・7番。1軒目はレジンの出来が悪く、2軒目はインレーになると

相談者: southeastさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-07-02 22:14:01
こんばんは。

レジンで治療した歯についての質問です。

先日、左下6番がなんとなく痛むので、ある歯科医院に行きました。
5年前から行っている歯科医院で、年に1回程検診でお世話になっていました。


しかし、左下6番は特に悪くなく、右下の6番が少し欠けているとのことで、そこを治療していただきました。
おそらく7番も小さい虫歯があったと思います。

治療後、口腔内カメラで治した箇所を見せてもらうと、レジンでブリッジのようになっていました。
変だなと思い、家でフロスを通したら、やはり通らず。

次の週、その旨伝えると治してもらえたのですが、今度はフロスを通すとひっかかり(しかも歯間はゆるい)、フロスがボロボロになる上、食べ物のかすがすごく詰まるようになりました。
舌で取ろうとしても取れず、歯が尖っているような感じもします。



以前から時々「?」ということがあったので、見切りをつけて別の歯科医院に行きました。

すると、そこの医院は、歯間にはレジンではなくインレーセラミックを詰める方針らしく、その医院で右下6・7番を治すなら、インレーかセラミックになると言われました。


私は今までインレーやクラウンなどを入れたことがないので、何ともなかった歯をいじられ不具合が出て、インレーかセラミックしか選択肢がないというのは納得がいかないのですが、この右下の歯はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、何ともないと言われた左下6番は、2番目の歯科医院で知覚過敏と言われ、神経がちょっと見えているのでレジンで治していただきました。

右下はしょっちゅう食べ物が詰まるので、フロスを通して取り除くのですが、さっきジャリッと白いものが取れ、まさかレジンが取れたのでは…?と。


最初の歯科医院に行って治してもらうか、2番目の医院でインレーかセラミックにするか、どのようにすればよいかご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 22:48:43
こんばんは。

お話からお心内を想像するに、結局はどちらで治療を受けても心から納得というわけにはいかなそうに感じるのですが。。。

そうだとしたら、またさらに他の医院を探すというのも心労の一つにはなってしまうかも知れませんが、別の歯科医師にもご相談なさってみてはいかがでしょうか。



レジンで修復する場合には、かなりその術者のウデに結果が左右されます。
またセラミックインレーなどは自由診療になるわけですから、治療後に「治したけど高かったなー」と思う治療よりも「高かったけど良かった!」と思わせてくれるようなドクターに施術していただくべきと思っております。



>さっきジャリッと白いものが取れ、まさかレジンが取れたのでは…?と。

本当にレジンが取れたのなら接着不良かも知れません。
あるいは薄い皮膜のようなバリが残っていてそれが剥がれた程度かも知れません。
ちょっとそれはさすがに直接診ない事には不明ですね。


ご参考になりますでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-03 19:42:01
一軒目は下手。
二軒目は下手かどうかもよくわからない

あとは、ご自身の判断です。


技術を優先するのであれば、二軒目の歯科医院で、過去の症例の写真などを見せてもらいましょう。

素人が見てもわからないかもしれませんが、ちゃんと写真を撮って治療にあたっているかどうかでその医院の治療に挑む姿勢が分かります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 14:28:47
ちょっと気になったので一言

口腔内写真はその患者さんのためにとるものです。
ですので目的が異なる場合(たとえば学会発表などで使用する場合)は一人一人にその都度、承諾書を作成するのが原則です。


ましてや、他の患者さんに見せるというような商業利用の場合は事前の承諾が絶対不可欠であると思われます。

他の患者さんの写真を見せてくれるような医療機関ではそういった個人情報保護の原則が守られていない可能性もないとは言えませんので、「ホームページだろうがなんだろうが見られてもいいや」という人は別ですが、そうではないのでしたら、事前承諾の書式等の確認はされておいたほうがよろしいかと思います。

一度ネットにさらされたら元には戻せない場合もありますので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-05 07:58:59
難しい質問ですね(><)

どちらがいいとかは、僕たちはいえないですね、実際にみていませんしね。。

最終判断は、ご自身でするしかないのですが、最終ゴールがどのようにしたいか も必要だと思います。

 

インレーが嫌ならば、レジンでしてくれる先生を探さないといけませんし またそれが上手いかはわからないですしね・・・・。

高田先生の症例写真を診せて、いただくのはいいことだと思います。やはり診ないとその先生の技術もわかりませんしね。。 
写真みてもわかないと言われるかもですが。。。。


個人的にフロスがひっかかる ものが詰まるのは、状態にもよりますが何か原因があると僕なら思うかもしれません。

2件目の先生は、歯の間にまたがってるようなものであれば、型をとって治療しましょうという考え方の先生なのでしょうね。。


1件目は、レジンだったのですね。。 
確かにあいだにまたがる時のレジンを詰めるのは上手い こだわった先生ならばいいですが、あまり上手くない、こだわりがあまりない先生ならば(すいません 上手い先生もいますよ)隙間等何かできているのかもしれませんせんね。


どちらにせよ 田中先生も書かれていますが、違う医院で一度意見を聞くのもいいかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-05 08:47:37
ご相談ありがとうございます。


>この右下の歯はどうしたらいいのでしょうか?


病気であれば治療が必要ですし、目的によって方法が決まります。



>治療後、口腔内カメラで治した箇所を見せてもらうと、


とても良い設備と良いインフォーメーションを心がけている医院だと思います。



レジンブリッジのようになっていました。


抜歯していないのに、もしブリッジのようになることは適切とは言いがたい結果のようです。



>変だなと思い、家でフロスを通したら、やはり通らず。


穴を詰めるだけでなく、予防のケアもできるようにすることが目的ならば適切な結果ではないようです。



>その旨伝えると治してもらえたのですが、


対応の良い歯科医院だと思います。



>今度はフロスを通すとひっかかり(しかも歯間はゆるい)、フロスがボロボロになる上、食べ物のかすがすごく詰まるようになりました。
>舌で取ろうとしても取れず、


それでもやはりケアができない結果は、もし予防目的もあるのなら不適切と言えます。

歯間は緩くなくきつくない状態が自然ですから、治療のゴールが自然を目指していないのかもしれません。

すごく詰まる、ことは将来に歯を失うきっかけを作った可能性もあります。
溜まらないほうが良いのですがもし食物が溜まっても、舌で取れれば理想的です。



>歯が尖っているような感じもします。


自然ではありません。
舌や頬を傷つける恐れがあるからです。



>右下はしょっちゅう食べ物が詰まるので、


歯科治療の目的は咀嚼機能の回復が大前提ですが、自然に噛めるようにならなかったのであれば適切ではなさそうです。


>フロスを通して取り除くのですが、


良い習慣です。
他の部分にももし必要ならば使いましょう。



>さっきジャリッと白いものが取れ、まさかレジンが取れたのでは…?と。


その可能性が大です。
石を噛んだのかもしれません。


>どのようにすればよいかご回答よろしくお願いします。


くり返しますが、目的をはっきりさせることが先です。

一時的に歯の穴を埋めたいだけなのか、それならば成功していると思います。

しかしそれと同時に他の希望として、良く噛めるようにしたいとか、毎日を快適に過ごしたいとか、ケアがし易いようになってもう一生削らずに歯を残したいとか、お望みなのかどうかによって絞り込めます。

目的が決まれば、適した方法はレジンかインレーか、どのくらい削るか削らないか、またその治療精度や治療レベルは、治療前に将来を見通せる相談をするか、あるいはしないで丸投げにしてどうせ人任せだからまたドンドン削り直しても良いや、とか自然に決まっていくと思います。

理想的には、そのどれを選ぶにしても相談を治療前にすると、どうすればいいのかではなく、どうなれば嬉しいのかが決められると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: southeastさん
返信日時:2014-07-05 23:00:29
お忙しいところたくさんのご回答ありがとうございます。


<田中先生>
ありがとうございます。

私の心情までご理解いただき嬉しく思います。
先生がおっしゃるように、右下は他院で見ていただこうかと思います。

あと、ジャリッと音がしたものは、先生のおっしゃるバリのようでした。
(例えるなら、ドーナツにコーティングされているアイシングの砂糖のように、薄くてパリパリしていました。)




<高田先生>
ありがとうございます。

「一軒目は下手」のコメントに笑ってしまいましたが、納得です。
院長先生はよかったのですが、今回勤務医の若い先生が担当し、この結果です・・・。

二軒目の医院は、治療箇所の写真は撮りませんでしたが、普通のカメラで上顎・下顎・・・と色々写真は撮られました。
レントゲンも撮り、問題の右下は衛生士さんが磨いて終わり、初診料4000円もかかり凹みました。




<森川先生>
ありがとうございます。

出来れば問題の右下に関する、森川先生のご意見もお聞きしたかったです。




<北野先生>
ありがとうございます。

私としては、何ともなかった歯なのでレジンで元通り(不具合がない状態のことです)にしてもらいたいと思っております。

北野先生もおっしゃっているので、また違う医院に行ってみようと思います。




<さがら先生>
ありがとうございます。

右下をどのように削ったかわかりませんが、6番は7番側の上の端がちょっと欠けていて、7番も小さい虫歯だったので、レジンを詰めるにしても歯間にペラペラの仕切りのようなもの(名称がわからなくてすみません)を挟んで詰めると思っていたので、治療後歯間がなくなっていたのには驚きました。



私の希望は、インレー(銀)やセラミックは詰めたくない、レジンで歯間に食べ物が詰まらないように治したい、です。

今のところ私の歯は、レジンのみで一切銀など入っていないので、白いままでいたいのです。
(唯一の自慢なので・・・)


今月末から1か月ほど遠方の実家へ帰省するので、そちらで一度歯科医院に行ってみようと思います。
両親や兄、近所の方が行っている昔ながらの歯医者さんがものすごく評判がいいので。
PC等一切導入していないそうなので、少々不安ではありますが。


歯を健康に保つために、早めに歯科医院に行ったのに、何ともない歯をいじられおかしくなって、歯医者なんか行くんじゃなかった・・・と落ち込んでいます。

でも親切にご回答いただいた先生方のコメントにとても救われました。

ありがとうございました。



タイトル 左下6・7番。1軒目はレジンの出来が悪く、2軒目はインレーになると
質問者 southeastさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中