ブリッジを装着してから周辺の痛みがひどい

相談者: お茶漬けさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-07-03 02:07:29
先週、前歯から4番目の歯から3本ブリッジを入れて頂きました。

次の日の夜、急にブリッジの辺りが痛みだし、右側の噛み合わせ部分、右側のこめかみ辺りすべてが痛くなりました。

少しすると落ち着くけど、またひどい痛みを繰り返してました。
ブリッジを入れた時点で虫歯はなく治療は終わりました。


一昨日の夜に、あまりの痛さに救急に行きましたが、歯医者の先生がいないのでと帰されました。

次の日に歯医者に行きましたが、異常はないから三叉神経痛かもしれないですね。
大きな病院へ行って下さい。
それからまた結果を教えて下さいと言われましたが、仕事が忙しくまだ病院には行けれてないんですが。。。



昨日は朝からブリッジしてる前から4番目の歯が痛く、なんとか耐えながら仕事をしました。

夜に我慢できなくなり、また救急に行き、三叉神経痛かもしれないと伝えましたが、歯になにかしら問題があるでしょうとのことで、歯医者に行って下さいと言われました。

ロキソニンも市販の痛み止めもまったく効かずだったのでボルタレンサポと抗生物質をもらい帰りました。

痛みはまだありますが、まだ耐えれる痛みに落ち着きました。



木曜日は、かかりつけの歯医者さんがお休みなので違うとこで見てもらうか、先に総合病院で三叉神経痛を調べてもらうかどうしたらいいでしょうか(>_<)


ここ数日、痛みで仕事も家事も手につかずですが今は坐薬の効果か痛みはまだありますが食べたり、掃除したりが出来るので金曜日まで待ってかかりつけの歯医者さんに行きたいなぁと思ってはいます。

やっぱりレントゲンを撮ってみてもらった方がいいですよね?


長く、わかりにくい文章で申し訳ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-03 06:52:55
お茶漬けさん、こんにちは。
入れてもらったブリッジの歯が痛むということでおつらいですね。


入れてもらったブリッジのあたりが痛むということですから、ブリッジを入れてもらった歯に何らかの異常が起きていると考えるのが自然だと思います。

担当医は三叉神経痛とのことですが・・・



やっぱりレントゲンを撮ってみてもらった方がいいですよね?

そうですね。
痛むのがブリッジをしてもらった歯であるならば、そのことを担当医にはっきり伝えて、きちんと痛みの原因を調べてもらう必要があるかと思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-03 09:13:44
神経(歯髄)がある歯を削ってブリッジにした場合数は少ないですが歯髄炎を起こしてしまう場合があります。

歯髄炎ではかみ合わせの痛みは起こりにくいのですが、病状が進んで炎症が根の先まで広がるとかんだ時の痛みが出ることがあると思います。




タイトル ブリッジを装着してから周辺の痛みがひどい
質問者 お茶漬けさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中