詰め物がとれたがレントゲンなしでも虫歯の状態がわかるのか

相談者: スヤヤカさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-07-04 13:23:21
初めて投稿させて頂きます。

よろしくお願いします。

半年以上前に、下の歯の右の6番目の詰め物がとれて、ほかっておいたら最近、少し痛みが出てきました。

歯に照明ををあててみてみると、薄黒くなっていたので虫歯が進行してるのかと思い、職場 近くの初めての歯医者に行きました。

レントゲンを撮って、歯の中がどうなっているのか?を調べるものだと思っていたのですが、黒い部分を削り,型をとり、一週間後にかぶせますね・・という感じで終了しました。


歯のある、外の頬の部分が痛いのですがという質問の回答は、

おやしらずが出てきてるので、かぶせ物が無くなり歯がこちらの方に押されてきているので、痛みが出てるのだと思います」

とのことでした。


レントゲンをとらなくても、歯医者の経験でわかるものでしょうか?
耳の周りくらいに疼痛もあるのですが?
新しいものもかぶせたら良くなるものでしょうか??

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-04 13:47:37
確かに、詰め物が取れたまま、一定の期間以上放置された虫歯は診断が難しい場合がありますね。あまり深い虫歯には見えなくても神経がダメージを受けている場合等があります。

只、担当された先生はレントゲン検査なしでも、おそらく、それが判ったのでしょうとしかコメント出来ません。

「耳の周りくらいにも疼痛がある」のは、貴重な情報ですから、必ず担当医にお伝えくださいね。

「新しいものをかぶせたら良くなるもの」かどうかは、全く予測出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スヤヤカさん
返信日時:2014-07-04 14:12:19
返信ありがとうございます。

今まで、虫歯で一年ぶりとかに伺ってレントゲンをとられなかったことがなかったので質問しました。

表面ではなく、歯の奥の虫歯の場合、その上からかぶしてしまうことになると、あとあと影響があるのでは・・?
と思いました。

歯の奥の虫歯の進行具合というのは、経験がおありの歯医者様の場合は予想がつくものなのでしょうか?

他の歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらった方が良いのでしょうか?

悩んでます。



タイトル 詰め物がとれたがレントゲンなしでも虫歯の状態がわかるのか
質問者 スヤヤカさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レントゲン写真
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中