静脈鎮静法の費用がインプラント手術代に含まれると思い込んでいた

相談者: ree0901さん (29歳:女性)
投稿日時:2014-06-27 15:53:40
よろしくお願いします。
とても、手術に恐怖心があり、静脈鎮静法をしていただこうと考えていました。
私が通っているクリニックのHPに鎮静法があるので安心と書いてあったのでてっきり手術費用に含まれてるものだと思っていたんです。

手術日の一週間前の今日、改めて術前の気をつけることはないかクリニックに問い合わせの電話をして、その鎮静法はやって頂けるか聞いたところ、別途料金がかかると言われました。

麻酔科医の先生を呼ぶので、オペ日も改めて取り直さないといけないとの事・・・。
料金は12万〜とも言われ、あまりの高さに目が点です。
局所麻酔でもないのに、12万〜とは、どうゆう意味でしょ?

最初の問診で聞いておかなかった私も悪いのですがどうしても、人より恐怖心が強いのと嘔吐反射(型取りだけでも、えずきそうで苦痛です・・・)があるように感じられ、1時間以上も口を開けてられる自信がありません。

12万と言うのは、妥当な値段なのでしょうか?
それと、造骨手術+インプラント埋入を含めえずきそうな場面がありますか?
我慢できるなら、鎮静法をせずにインプラントをしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-27 16:02:47
>12万と言うのは、妥当な値段なのでしょうか?

自由診療なのである意味費用は言い値です、少々お高めかなと云う気はしますが無茶苦茶な値段というわけではありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 16:08:38
ree0901 さん、こんにちは。

立て続けての投稿ですね。


>料金は12万〜とも言われ、あまりの高さに目が点です。
局所麻酔でもないのに、12万〜とは、どうゆう意味でしょ?

当初、静脈鎮静法を用いないでの治療が予定されていたようですから、費用が高いとお考えになるようでしたら、局所麻酔だけで手術していただいてはいかがでしょう。

ただ、「人より恐怖心が強いのと嘔吐反射」ということでしたら、ある意味、必要な費用なのかもしれませんね。


>造骨手術+インプラント埋入を含めえずきそうな場面がありますか?

どの部位にどのような造骨をしていただく予定なのか、また、埋入をなさるのかにもよるでしょう。

お掛かりの歯科医院と、ディスカッションなさってみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 17:15:04
そうですね。。。。


その鎮静法は、別料金ですね・・・。

オペをする先生と鎮静をする先生は、別なことが多いと思います。

鎮静される先生は、ちゃんと麻酔専門で出張していただくことが多いので、そのお金だと思ってください。

料金に関しては、僕が知ってる相場は、8万円からですが、知り合いの先生のところでは、10万円ぐらいがしますね(^_^;)

それが高いと思われるならば、小林先生も書かれていますが鎮静なしでされるしかないですね(>_<)

恐怖心がつよくて 嘔吐反射が強いのであれば・・・・。

主治医の先生ともう一度、よく相談されてなしでも、出来そうか聞かれてみてはいかがですか??

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 22:09:48
>とても、手術に恐怖心があり、静脈鎮静法をしていただこうと考えていました。

恐怖心には静脈内鎮静法は有効だと思います。
局所麻酔ではないので、通常は手術費用に含まれず、別料金になると思います。


麻酔科医の先生を呼ぶので、オペ日も改めて取り直さないといけないとの事・・・。

通常は恐怖心がある患者さんには、どうするか先生が先に聞いてほしいですね。また、それで日程が変更になるのも大変ですね。


>料金は12万〜とも言われ、あまりの高さに目が点です。

母校の大学病院ですと5万円に消費税位だったと思いますが、自由診療ですので費用は医院ごとに変わってきますね。


>最初の問診で聞いておかなかった私も悪いのですが
どうしても、人より恐怖心が強いのと嘔吐反射があるように感じられ、1時間以上も口を開けてられる自信がありません。

できればクリニックのカウンセリング等で聞いていただきたかったですよね。
経験からですが、静脈内鎮静法は嘔吐反射にある程度は有効ですが、嘔吐反射が著しいと場合には全身麻酔が適応になることもあります。
嘔吐反射もきちんと相談しておいた方が安心ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-03 00:38:54
専門医の先生に出張いただいて、長い時間拘束することになるからではないでしょうか?

手術内容、掛かりそうな時間で費用が決められているんではないでしょうか?

やや高めかな、とは思われますが・・・




タイトル 静脈鎮静法の費用がインプラント手術代に含まれると思い込んでいた
質問者 ree0901さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントその他
麻酔その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中