外れたクラウンをはめ直したが動く感じがあったのに歯科では外れず

相談者: O.Jさん (38歳:男性)
投稿日時:2014-06-30 15:48:42
こんにちは、初めて投稿させて頂きます。

先日、クラウンが外れてしまい歯科にてはめ直しをしてもらったのですが帰宅途中にクラウンが「パコッ」という感じで浮いてしまい指で押すと微妙に「カチカチ」と動く状態が一晩続きました。

数日後、指で押しても何も言わなくなったのですが当サイトの掲示板で、クラウンに隙間がある状態を放置するとそこから虫歯菌が繁殖し、虫歯や異臭の原因になると過去の質問回答にあったので再度歯科にてはめ直しをお願いすることにしました


しかし、当日歯科では逆にクラウンが外れず、問題ないのではという結論に落ち着きしばらく様子を見ることになりました。

私自身は確かにクラウンをつけなおした日に動いてる感覚があったのですが気のせいだったのでしょうか、もし隙間があったらなど非常に不安です。


クラウンを接着後はじめ遊びがあっても、その後時間が経つにつれしっかりとくっついたりするような事はあるのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-30 16:14:57
一度セメントで着けたクラウンがすぐに外れるとは思えませんが、主治医にチェックして貰って問題無しならそれでいいと思いますん。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: O.Jさん
返信日時:2014-07-05 18:42:42
ご回答頂きありがとう御座います

指示通り様子を見てみます



タイトル 外れたクラウンをはめ直したが動く感じがあったのに歯科では外れず
質問者 O.Jさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中