1歳半、右上Bの変色を歯科でも検診でも虫歯で無いと言われた

相談者: すももぷらむさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-06-30 23:17:18
一歳半の娘の歯の事で相談なのですが、2ヶ月程前に右上Bの歯が一部白くなっていました。

初期虫歯というやつかな?と思い、一歳半検診もまだ先ですし診てもらおうと思い、歯医者に連れて行きました。
そこでは、“こんな小さい子はほとんど虫歯ならないよ”と鼻で笑われた感じで言われ、フッ素を塗ったりする訳でもなく帰りました。


その後、白くなっていた所がだんだん削れていってるような感じで溝になり、茶色くなっていて やっぱりこれは虫歯じゃないか?と思っていたのですが、先日 保育園の歯科検診でも虫歯なしと診断されました。

素人目でもわかる溝と茶色い変色です。
検診でも虫歯なしと言われたし、虫歯じゃないと思っていいのでしょうか?


2ヶ月後には一歳半検診があります。
バカにされたように鼻で笑われたので歯医者に行くのをためらっています。

文だけではわからないと思いますが、すぐに連れて行った方がいいと思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 01:44:15
こんばんは。

>、“こんな小さい子はほとんど虫歯ならないよ”と鼻で笑われた感じで言われ、

ひどい歯医者ですね。



>虫歯じゃないと思っていいのでしょうか?

おそらく平滑面カリエスだと思います、ところでジュース類を飲ませていませんでしたか。



>すぐに連れて行った方がいいと思われますか?

ジュース類やお菓子を与えていませんでしたか、もし心当たりがあるなら明日からでも遅くないので一切お菓子やジュース類を与えるのをやめましょう、先ずそれが先です。

3歳までお菓子を与えない育児をなさるのがいちばん有効なむし歯予防の方法です。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
予防歯科 http://www.yamadashika.jp/prevent.html

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 07:03:06
すももぷらむさん、こんにちは。
お子さんのこと心配ですよね。
私にももうすぐ1歳になったばかりの息子がいるのでお気持ちよく分かります。


茶色い変色が虫歯かどうかは何とも言えません。
もしかしたら、お茶などによる着色かもしれません。

ただ、その判断に関しては、歯医者さんできちんと診てもらう必要があるかと思います。
確かに1才半検診はありますが、検診での環境では、虫歯かどうかの判定が難しい場合があります。


また、虫歯にしない予防法についても、信頼できる歯科医院で指導を受けてみることをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 08:58:27
>“こんな小さい子はほとんど虫歯ならないよ”と鼻で笑われた感じで言われ

その発言の正当性自体は間違っていないと思います。
白濁の訴えで来院される患児の多くは虫歯ではありませんので。
ただ、担当医の説明の仕方にやや問題があったのかもしれませんね。



>素人目でもわかる溝と茶色い変色です。
検診でも虫歯なしと言われたし、虫歯じゃないと思っていいのでしょうか?

一般の方が気づくような着色を歯科医師が気づかない可能性は低いです。
ですので、虫歯ではない可能性が高いと思われます。

おそらく黒岩先生も書かれているように食品による着色と判断されたのだろうと推測されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すももぷらむさん
返信日時:2014-07-05 22:34:26
回答ありがとうございます!
まとめて返信で申し訳ありません。


カリエスとは虫歯ですよね?
確かに、4歳の兄が居るので 一緒にジュース飲んだりしています…。

とりあえず、一歳半検診まで様子見で、出来るだけジュース類あげないように…そして歯磨き頑張ります。



タイトル 1歳半、右上Bの変色を歯科でも検診でも虫歯で無いと言われた
質問者 すももぷらむさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中