半年根管治療をしても治らない、保険外の歯科に転院すべき?

相談者: なな1027さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-07-04 15:47:54
半年くらい根管治療をしてるのですが、なかなか治りません。

痛みが減り治ってきたと思ったのですが、この間、穴を大きくして排膿したらしく痛みが増し、痛くなり始めに戻ってしまいました。


今、歯だけではなく、歯茎も腫れ赤い水泡も出来てとても痛いです。
私の歯は大分根元が腐っている様で、治療はとても時間がかかると言われています。


このまま、同じ歯医者で治療するより、保険外の治療をしてくれる所に変えた方がいいのでしょうか?
それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?


回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-04 15:54:45
残念ながら、もし今のまま通院されても治らないような気はします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 15:59:04
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、転院するなら「保険外の治療をしてくれる所」ではなく「歯内療法が得意な所」を基準に探される事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 17:08:23
>このまま、同じ歯医者で治療するより、保険外の治療をしてくれる所に変えた方がいいのでしょうか?

個人的にはですが、歯内療法だけを行っている歯科医院(専門)で自費根管治療された方がいいと思います。

自費にすれば保険治療より良い結果になる訳ではありませんから、歯科医院、先生を選ばないとただただ高い出費で終わってしまいます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 17:24:27
根管治療を専門にされている、すなわち専門医として開業している医院は根の治療は得意ですが、その後の補綴処置などのことも考えて治療方法の立案までしてくれる医院で無いと困ることになるので要注意です。


実際、私のところには、歯内療法専門の歯科医院で根の治療を終えて、補綴希望で転院してこられる方が多いのですが、転院してきて・・・・拝見して・・・

『なんじゃこりゃ、抜くしかないじゃん!』

と なるケースが多々あります。


補綴のことも考慮にいれて診断してもらえる 『根管治療を得意な・・・というか、 根管治療が好きな』 歯科医院を探すのがいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 18:54:53
微妙に意見が割れてますけど、それぞれごもっともですね。

少なくとも、相当吟味をして転院はされた方が良さそうではあります。

結果「もう無理・・」と言われる可能性もなきにしもあらずですが、このまま通っていても解決にはならなさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なな1027さん
返信日時:2014-07-04 20:09:41
色々ご意見ありがとうございます!


保険外治療だと治る確立もあがると聞いたので、そう思ってたのですが一概にそういう訳ではないんですね…
抜歯だけは避けたいのですが…


自分のせいなんですが、痛みがずっと続いてるのもあって、痛みがなくなるのであればという気持ちが先行してしまいました。

北海道には、専門医が数えるくらいしか居ないようなので、身近でそ
ういう治療を受けた人も居なく、ネットの情報しかなかったのですが
先生方の意見を聞けて参考になりました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-05 03:33:57
こんばんは。

根管治療で治らなくてお困りになっていらっしゃるようですね、治らないのには治らない理由が必ずあります。

原因を探って取り除くことができれば治ると思います。


先日も根管治療しているが一向に痛みがなくならないと仰ってお越しになった方がいました、結局のところ慎重に原因を探ってひとつひとつ取り除いていくことが治癒につながっていくと思います。

歯髄の診断は難しい http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3112


参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-07-05 07:40:47
色々な意見があって、参考になれば幸いだと思います。


>半年くらい根管治療をしてるのですが、なかなか治りません。
>痛みが減り治ってきたと思ったのですが、この間、穴を大きくして排膿したらしく痛みが増し、痛くなり始めに戻ってしまいました。
>今、歯だけではなく、歯茎も腫れ赤い水泡も出来てとても痛いです。
>私の歯は大分根元が腐っている様で、治療はとても時間がかかると言われています。
>このまま、同じ歯医者で治療するより、保険外の治療をしてくれる所に変えた方がいいのでしょうか?

個人的な回答になりますが。
日本的なこといえば、なんとか使っていきましょう〜〜。
海外の一部ならば 予後が悪い歯に、高額で時間と労力がかかりますが、また1〜2年しかもたないかもしれない歯に投資しますか_??
といわれそうですね。。 


さて、ご自身がたとえわずかでももう一回 使って本当に駄目になっときに抜くこと、考えますでいくか、もう駄目ならば疲れたし、抜いてもいいですと考えられるかですね。。

使っていきたいならば、根っこの治療が得意で 好きな先生を捜さないといけませんね。


しかし、もう 抜きますならば、その後のことを考えていかないといけません。

ちょうど、今がどうするか考えを見つめる時かもしれません。


文面からはもう一回 使いたいというような感じがするのですが。。。。。
よく今後をどうするか一考されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 半年根管治療をしても治らない、保険外の歯科に転院すべき?
質問者 なな1027さん
地域 北海道
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中