右下7番、左上5.6番欠損。噛み合せが悪くなり、顔が変形してきました

相談者: rowさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-07-04 22:04:16
こんにちは。
始めて投稿します。

主治医がいないので相談させて頂きます。

数年来あちこち行った虫歯治療が完了しないまま放置した経緯があり、口の中が40代にしてかなり悪い状態です。

右下奥歯も7年前に抜歯しており、上下が噛み合わず何度か入れ歯を勧められましたが、現在入れていません。

昨年6月にさらに左上5番、6番を抜歯後、4番から奥歯にかけブリッジにしました。

下だけ歯列矯正をしている時だったため、慌てて紹介された所(予防歯科医院義歯の経験は浅い)で僅か一週間で自費で作りました。

上手く使えてる感じがしたのは始めの3か月です。

今年の2月から肩こり頭痛で眠れなくなり、マッサージで身体の左だけ異常に固いといわれました。

同時に顔の変形、具体的には、左眼が右に比べ眼力が弱くなり、タレて変形してきて、斜視になる時間が長くなりました。(以前から多少はありました。)

これについて、大学病院で診て貰った所、規定内作り方でこの義歯で問題はない、全く関連性がないの一点張りでした。

最近は痛みはないものの、1日の終わりには斜視になるため、長時間の仕事は難しくなりました。

集中できないため何事も半端で生活が一変、不自由な日々です。


そこで以下の質問をさせて頂きます。


1.自費治療です、ブリッジを作り直して貰えるのでしょうか。
新しくすれば口の中の浮いてるような違和感はなくなりますか。

2.顔の変形はマッサージなどで治せますか。

3.全体の噛み合わせをよくするのに、ベストの方法はどうしたら良いですか。

4.上前歯4本が補綴です、最近正中線が激しくずれてきました。
左奥歯が押している可能性はありますか。

5.補綴を作った歯科医院では、抜歯のみしましたが入れ歯を進める方針でした。
ブリッジに比べ入れ歯のメリットは何でしょうか。

6.口腔外科の知識もあり、経験豊富で審美的にも最良の治療をしてくれる歯科医院は、どのように探せばよいですか。



長文、恐縮でございます。

可能でありましたら、入れ歯にした際の一般症例も併せてご回答下さるようお願いします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 23:08:50
row さん、こんばんは。

>主治医がいないので相談させて頂きます。

困ったことが起きてから、その都度受診なさるのではなく、総合的に判断していただける歯科医院で、じっくり対峙していただくことをお勧めします。


>顔の変形はマッサージなどで治せますか。

難しいように思います。


>全体の噛み合わせをよくするのにベストの方法はどうしたら良いですか。

咬むことよりも、食事の時など致し方ない場合を除き、上下の歯の接触が無いように意識して生活なさってみるのも一法かもしれません。


ブリッジに比べ入れ歯のメリットは何でしょうか。

歯を削らないことでしょうか。


口腔外科の知識もあり、経験豊富で審美的にも最良の治療をしてくれる歯科医院はどのように探せばよいですか。

色々な探し方があるかとは思いますが、大事なことは、インターネットの口コミサイトを鵜呑みにしないことでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下7番、左上5.6番欠損。噛み合せが悪くなり、顔が変形してきました
質問者 rowさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中