[写真あり] 出っ歯・口を開けると音と痛み、矯正で治るか?

相談者: マリーちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-07-05 12:46:41
昔から前歯だけ出ていることと、下顎が小さくてコンプレックスです。
中学生の時から口をあけるたび、ボキボキなったり、痛みがあります。

こういうのは、矯正で治せますか?
また保険は適用外ですか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-05 13:28:13
歯並び矯正で治せると思います。


>中学生の時から口をあけるたび、ボキボキなったり、痛みがあります。

これは矯正では治りません、別の治療が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-05 17:09:44
かみ合わせが原因で顎の位置がずれたり、顎の関節に不具合が出たりすることがあります。

矯正治療ではただ歯のガタガタを治すのではなく、顎の位置を含めて機能的にかみ合わせを整える必要があります。


矯正医により考え方が異なりますので、直接ご相談されるとよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-05 18:50:35
お口の開閉時の音に関しては、現在の一般的な見解では、長期的な観点からは、改善が難しいというのが定説です。
また、顎関節症状が、音だけに限定している場合には、積極的に治療する必要がないとされています。

ただし、お口が開かなかったり、お痛みがでて、日常生活に悪影響を与えている場合には、「顎関節症」の治療(生活習慣指導や、投薬、開口練習など)を受けられることをお勧めします。

一般的な顎関節症の治療には、保険適用が可能です。


なお、「歯並びやかみあわせ」を矯正治療で改善する場合には、一般的には、私費治療となります。

ただし、「顎変形症」と診断され、外科矯正手術を行うことを前提とする場合や、国の定める先天疾患が原因となり、不正咬合悪い歯並び)が発症している場合には、矯正治療に保険が適用されます。


なお、矯正治療を受けた場合に、顎関節症状が、「改善する場合」、「症状に変化がない場合」、「悪化する場合」があります。
 
もし、顎関節症状の改善を主目的に、矯正治療を受けられることを考えているということでしたら、First optionとしては、あまり望ましくはないと思いますし、一般的な顎関節治療を優先されることをお勧めします。



ただし、畠山先生がご指摘のように、歯並び・かみ合わせを改善しなければ、長期的な顎関節症状のコントロールが難しいケースもあります。

そのような場合には、顎関節の初期治療を行った後に、矯正治療を組み込むことが有効と判断される場合も多いと思います。


いずれにしても、矯正歯科医院でのご相談をお薦めします。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 出っ歯・口を開けると音と痛み、矯正で治るか?
質問者 マリーちゃんさん
地域 宮城
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中