歯がなく恥ずかしくて歯医者に行けません

相談者: うしちゃんさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-07-07 10:31:00
とにかく、経済的、不精、怖いなどの理由で、殆ど歯医者にいっていません。
ほとんど虫歯で抜け落ちて歯ありません。

うつ病でもあると思います。


40代後半ですが、総入れ歯は覚悟なんですが、未だに、恥ずかしさから、歯医者にいけません。

なんとか勇気をだして、歯医者にいきたいです。
経済的にもなんとか歯医者に通えるぐらいにはなりました。


どうしたら、歯医者にいけるでしょうか?
歯医者選びはどうしたらいいでしょうか?

かなり酷い状態でも診ていただけるでしょうか?
口腔外科がある医院のほうがいいのでしょうか?



甘えてるのはわかるんですが、毎日悩んでいます。
ほんと勇気がありません。

ご相談にお答えいただけたら、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 13:40:06
>どうしたら、歯医者にいけるでしょうか?

とりあえず電話してみて感じの良さそうなところを探してみてはどうですか。



>かなり酷い状態でも診ていただけるでしょうか?

どんな状態でもなんとかするのが我々の仕事です。
遠慮なく相談してください。


口腔外科がある医院のほうがいいのでしょうか?

まずは普通の歯科医院で良いと思います。
必要があれば高次医療期間を紹介してもらえると思います。


>歯医者選びはどうしたらいいでしょうか?

ちゃんと話を聞いてくれて、説明してくれることが基本だと思います。

「こんなになるまで放置してダメだ」って言うような歯科医院はやめた方が無難でしょう。

相性が一番だと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うしちゃんさん
返信日時:2014-07-07 13:57:41
杉原先生

ご親切に御回答ありがとうございました。

勇気を出して、問い合わせしてみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯がなく恥ずかしくて歯医者に行けません
質問者 うしちゃんさん
地域 大阪
年齢 48歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日