[写真あり] 親不知抜歯後一週間、奥歯部分の歯茎が開いてきた

相談者: hiyamaruさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-07-05 22:14:22
こんにちは。

先週の金曜日に左側の親不知上下二本をまとめて抜歯しました。
埋没歯で斜めに生えており、隣接の歯を圧迫していて痛くなったためです。

手術自体は難なく、40分程で終わりました。
抜糸は二週間後となりました。


自宅に帰って圧迫止血を指示されていたので、ガーゼを噛んでいたのですがガーゼ交換の時に、ガーゼに歯茎を縫っていた糸が……。
慌てて病院へ連絡し、手術を担当した方が応対してくれたのですが

「しっかり縫っているので抜糸までそのままで大丈夫」

と指示を受けました。


それから一週間、下の第七番の歯茎と歯の間に隙間ができはじめています。
親不知があった部分も塞がる気配はなく、甘いような不思議な味がしてきます(膿なのでしょうか?)。

殺菌系のうがい薬をしているお陰か、口臭は大丈夫です。



これが糸が取れたことと関係して開いてるのかはわかりませんが、本当に抜糸を待っていて大丈夫でしょうか?
第七番の歯に影響はありますか?
開いた部分は歯磨きを避けるべきでしょうか?


ただでさえ糸が取れてるというのに、左側が落ち着いたら右側も抜くという話になっているので、不安でいっぱいです。
何かアドバイスをお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-06 01:10:07
hiyamaru さん、こんばんは。

>本当に抜糸を待っていて大丈夫でしょうか?

お掛かりの歯科医院で「しっかり縫っているので抜歯までそのままで大丈夫」と仰ってくださったのでしたら、ご自身で判断せず、経過を診続けていただきましょう。


>殺菌系のうがい薬をしているお陰か、口臭は大丈夫です。

抜歯していただいた歯科医院の指示によるものでしょうか。

そうでないようでしたら、直ちにその使用を中止することをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-06 07:09:02
hiyamaruさん、こんにちは。
親知らずを抜いた傷痕が開いてしまった可能性があるということですね。

担当医はしっかり縫ってあるので大丈夫ということですが、それは実際に診察して診断してもらったのでしょうか?

またその時点では大丈夫でも現在大丈夫かどうかは何とも言えません。


やはり不安なことがあれば担当医に再度連絡をとって指示を仰ぐべきかと思います。



一点だけ。
傷口は歯磨きを強くしてしまうと傷口が開く可能性があります。
一般的には、傷口の強い歯磨きは避けたほうが良いかと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyamaruさん
返信日時:2014-07-06 14:33:50
回答有難うございます。

>小林 さん

アドバイスありがとうございます。
経過観察を残りの一週間してみようと思います。

うがい薬は仕事柄、口臭が怖かったので使っていたのですがガム等に切り替えようと思います。



>黒岩 さん

>担当医はしっかり縫ってあるので大丈夫ということですが、それは実際に診察して診断してもらったのでしょうか?

いえ、糸がとれてすぐに電話して状況を説明した上でそう言われました。
抜歯手術以降、一度も病院へは行っていません。


血も出てはいないので治る方向ではいっているようですが、甘い味だけが気がかりです。

歯磨きの券は柔らかい歯ブラシで優しくケアしようと思います。



タイトル [写真あり] 親不知抜歯後一週間、奥歯部分の歯茎が開いてきた
質問者 hiyamaruさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中