[写真あり] 前歯の部分矯正中、隙間を少し削っただけでキレイになる?

相談者: こまつさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-07-09 14:14:34
こんにちは。

先週から部分矯正をはじめました。

前歯歯並びをよくしたいと思って、行きつけの歯医者さんで部分矯正で安くできるというのでやりました。
まず下の歯をそろえて、それかれ上の歯をそろえていく予定になっています。

しかし歯科矯正についてネットで調べていくうちに、色々不安になってきました。

私の矯正は、前歯のスキマをすこし削ったらキレイに並ぶといわれましたが、本当に並ぶのでしょうか?

右の奥歯で内側に入ってるのを抜いて、スペースを作った方がいいのではないかと思ったのですが、歯科医の先生は、削るだけで大丈夫とのことでした。
まだ一週間ぐらいで歯が動いたかどうかはよくわかりません。
ただ、すごく顔の下半分がむくむようになりました。

これも矯正の原因でしょうか?

また矯正器具を下の歯につけてから、自分の顔がすごく受け口になってしまったように思うのですが、それも矯正が終わると治るものなのでしょうか?

色々不安になり、矯正しなければよかったのでは…?
と考えて眠れなくい日々を送っています。

ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 14:49:25
こまつ さん、こんにちは。

歯科医の先生は、削るだけで大丈夫とのことでした。

お掛かりの歯科医院で、そう言っていただいたのでしたら、きっと大丈夫なのかと思います。

ただ、私だったら、部分矯正ではなく、オーソドックスな全顎矯正をお勧めするかもしれません。

コミュニケーションをとる努力をなさり、ディスカッションを重ねながら、治療を進めていってくださいね。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 20:48:32
添付写真から受ける印象では、本格的な全顎矯正が必要なように見えます。
小臼歯抜歯が必要な可能性もあります。

現在の矯正歯科担当医から、診断結果をまとめた資料を借りて、 矯正歯科専門医院を受診されて、セカンドオピニオンを求めることを、お勧めします。

もし、診断結果をまとめた資料を貸していただけない場合には、資料なしでも、意見を求められた方が、良いと個人的には、思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 21:51:32
こまつさん、こんにちは。
部分矯正の治療過程で不安に思うことがあるということですね。

前歯歯並びを並べるという目的であれば、前歯だけの矯正で可能だとは思います。
当然、歯を削る必要性は出てきますが。

ただ、その場合は奥歯がしっかりかみ合っている前提での矯正になるかと思います。
他の先生方もおっしゃるように、お口の中全体を考慮した治療計画が必要になるかと思います。

担当の先生と、矯正治療のゴールについて、今一度確認することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまつさん
返信日時:2014-07-09 21:58:09
回答ありがとうございます。

来週調整で歯科に行く予定ですので、その場で資料もらえるか確認してみます。

私が一番気になっているのが、顔のむくみなのですが、矯正一週間前と矯正一週間後でここまで変わるものなのかと驚いています。(´;ω;`)

写真参照ください。

ネットで調べても矯正でむくむという結果はあまり調べても出てこず、原因がわかりません。

これが矯正器具をつけている間の一時的なものならばよいのですが、矯正終了後もこの輪郭ままだと考えると辛いです。

そういった症例にあたった先生はいらっしゃらないでしょうか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 06:01:32
こまつさん、おはようございます。

むくみに関してですが、もしかしたら矯正装置の金属による金属アレルギーの可能性もあるかもしれません。

まずは担当医に早急な対応をしてもらうよう相談すべきだと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 08:40:35
ご相談ありがとうございます。

私も別の矯正医に相談されることを強くお勧めします。
診断は歯科医師ごとに違うことがあるからです。

決してはっきりしないうちに、歯を削ることだけはまだやめておきましょう。
取り返しがつかない恐れがあるからです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 22:14:46
矯正前後で食事や睡眠など生活に変化はありましたか?

矯正装置をつけると痛みがあったり、装置が邪魔で食べにくかったりして、慣れるまでは食生活が変わってしまうことがあります。
また、痛みを強く感じる人は睡眠が十分にとれないこともあります。
そういったことがむくみの原因かもしれません。

多くの場合その状況になれてきて、いままでとほとんど変わらない生活に戻りますので、もしそれが原因なら、治まってくると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまつさん
返信日時:2014-07-11 14:25:45
黒岩先生、さがら先生、戸苅先生
ご回答ありがとうございます。

むくみはじょじょに引いてきたようです。

ひいてくるとこんどは、下ぶくれが目立つよつうになりました。

これは矯正により頬の部分のお肉が減ったということでしょうか?

そして、口周りの肉だけが残って、輪郭がかわってしまったのでしょうか?

写真ご覧ください。

したの絵は私がかきましたが、下の歯がひっぱられることでアゴが上にあがって顔の縦の長さが小さくなり、そのぶん横に広がったのではないかと思うですが…。
いきつけの歯科医に連絡とったところ、木曜は午後から休診だったので、本日うかがう予定です。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまつさん
返信日時:2014-07-14 15:06:15
試しに矯正器具をとってもらったら、一日で輪郭が戻りました。

私のようにプチ矯正で輪郭が大きく変わるタイプは珍しいそうです。
全額返金でキャンセルさせてもらえました。

歯並びも大事ですが、変な輪郭でこれから生きていくのは辛いので、歯並びは別の方法を考えようと思います。

回答してくださった皆様ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の部分矯正中、隙間を少し削っただけでキレイになる?
質問者 こまつさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中