歯を削ってレジンを詰める前にセメントを詰める理由が分かりません

相談者: mirutosuさん (65歳:女性)
投稿日時:2014-07-05 23:49:47
以前に別の歯科レジンを詰める処置をしてもらったのですが、レジンを詰める前にセメントを詰めてから、次回にそれをドリルで削ってレジンで埋める処置をされました。

なぜ歯にダメージを与えるようなプロセスを、わざわざ取るのか理由が分かりません。

今回もまた同じく、現在お世話になってる医院で、別の歯にセメントを詰めてある状態です。

削ってあるところが結構大きく、この先生は詰め物を外す時にちゃんと外れる状態になっていないのに、無理矢理引っ張って外そうとして、頭がくっついてあがるくらい乱暴な先生なので、歯にダメージを与えて欠けはしないか心配です。

セメントのまま置いたらだめでしょうか?

また、そのセメントを詰める理由を教えていただけますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-06 00:36:06
一般的にはレジン充填は、むし歯を削った日にすぐ行うことがほとんどだと思いますが、稀に神経を保護する目的だったり時間の制約上の理由で一時的にセメントを仮に詰めることはあります。

それが歯にダメージを与えることは、慎重に行いさえすれば心配には及ばないと思うのですが、主治医の先生が乱暴に感じてしまわれると言うことでしたら術式云々ではなくて転医された方がいいのかも知れませんね。



むし歯の大きさや部位等にもよるのですが、むし歯除去したところにセメントのみの修復だと、強度や接着の問題でいずれ二次的なむし歯を引き起こす原因になるかと思います。
主治医の先生も「仮」というご説明であれば、きちんと最後まで治療を受ける様にして下さい。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirutosuさん
返信日時:2014-07-06 19:29:08
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

詰め物を外しただけで済んだ歯だったのですが、今日気が付くと2本のうち、既に一本は仮の被せになっていて、もう一本は歯が半分位になっていました。

今となっては既に遅しなので、自分の要望も聞いて貰った上で、お任せするしかないかな?と思っています。

実はこの2本の歯を含む奥歯までの5本に、5連結の被せを強く進めらられていますがお断りしています。

先生は「被せると虫歯にならない」と言われて、この白い被せ(CRのような安物ではなく値段も高い、グラスファイバー入りポリカーボネートらしいです。)をとにかく勧めています。

私は理論は合ってても現実は違うと思っていて、見えない部分を管理するのはとても難しいので、出来る限り被せにしたくないと訴えています。
現実、今回こちらで治療して貰った歯も、被せの中が虫歯になっていた歯でした。



引き続きになりますが、先生のご意見お聞かせいただけないでしょうか?

また被せている歯のケアの仕方などがあれば、アドバイスいただけないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-06 22:12:49
mirutosu さんこんばんは

奥歯までの5本に5連結の被せ

5本連続してくっついているものでしょうかね。
そうだとしたら清掃性も悪くなりますし、制作する精度もとても難しくぴったりつくるのはとても難しいです。
なぜ連結しなくてはならないのかがちょっとわかりませんね。


>「被せると虫歯にならない」

被せた部分は確かに虫歯にはなりませんが、だからといってすべてを被せるのはナンセンスだと思います。
しかし、被せものと自分の歯の境などからは虫歯になりますよ。

それよりも、出来るだけ精度の高い詰め物や被せもので治すことやそのあとの管理が大事だと思います。

マイクロスコープや、拡大鏡で精度の高い治療をして頂く事や、メンテナンスのシステムがしっかりしている医院で継続して診て頂くのがよいかと思います。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-06 22:44:21
水川先生に同じです。

5本連続(途中欠損なし)の連結を「むし歯にならないから」という理由で勧めているのだとしたら、ちょっと自分には考えられないレベルです。。
自分だったら、すぐ転院すると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-06 22:59:31
上記お二人の先生と同意見です。

いくらマイクロスコープを使って形成印象して、技工士がマイクロスコープを使って被せ物を作っても、ギャップが必ずできると思います。

そこを接着剤で埋めるのですが、五本連結だとかなりのギャップができると思います。

離れた所に住む家族から同じ話を聞いたら、直ぐに転院をしてもらいます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirutosuさん
返信日時:2014-07-07 11:13:30
水川先生、渡辺先生、柴田先生、ご回答ありがとうございます。

追加で申し訳ありませんが、あと2件の質問お願いします。

@実はすでに白い保険のクラウンで被せて貰ったところ全部が少し鈍痛(治療して貰う前は無かった)があるのですが、大丈夫でしょうか?(特に夜寝ている時に感じます)

A左上奥が白いクラウンに変える前は保険の銀歯でのブリッジで、真ん中の歯の無い部分の歯の下が歯間ブラシが使えるように空いていたのですが、今回白いのは歯茎にぴったりくっついて歯間ブラシが使える状態になっていません。

材料によって(CAD/CAMでの製作?の為)このような形になっているんでしょうか?

どちらも一長一短あるかもしれませんが、この場合どのようなケアをしたらいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 12:53:14
@については、ネットでお答え出来る内容でもありませんので、実際に受診して相談してみて下さい。

Aに関連してですが、むし歯予防、歯周病予防も考えるとしたらブリッジ連結冠にするとしても歯間ブラシはせめて通せる様な配慮があった方が良いです。
ですが何でも「被せて隠してしまえばトラブルは起きない」と信じている様な先生ならとにかく封鎖されるかも知れません。

あくまでもネット上での曖昧な情報をもとにした相談ですから不適切なアドバイスをしているかも知れませんし、不要な心配を煽っているかも知れませんが、早めに一度他の医院でも相談されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirutosuさん
返信日時:2014-07-07 13:22:39
渡辺先生、大変配慮のあるご回答ありがとうございます。

>あくまでもネット上での曖昧な情報をもとにした相談ですから不適切なアドバイスをしているかも知れませんし、不要な心配を煽っているかも知れませんが、早めに一度他の医院でも相談されてはいかがでしょうか。

ご相談して良かったと思っています。

今日、下の被せの固定をして貰ったら(もしはぐらかされてやって貰えなくても)他の医院に転院するつもりです。

もしここでご相談しなかったら、決断が付かなかったかもしれません。

本当にありがとうございました。
感謝します。



タイトル 歯を削ってレジンを詰める前にセメントを詰める理由が分かりません
質問者 mirutosuさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中