虫歯だらけの自分の今後が不安で、死にたい気持ちと戦っています

相談者: yuhta01さん (30歳:男性)
投稿日時:2014-07-07 16:30:17
こんにちは。
30歳男性です。

私は幼稚園のじぶんから虫歯だらけで、10代で神経を抜いた歯が多数、銀歯だらけでした。
親も虫歯だらけで歯に関する意識が薄くまだ子供だったころには虫歯だらけなことを普通だと思っていました。
それに歯が痛くないのに歯医者に行く習慣もありませんでした。

社会に出て、東京へきて、ふと周りの人の歯をみて絶望しました。
電車内であくびをしている人を見ても銀歯の人なんてそうそういない。
同僚に歯が弱いんだよね、と冗談めかして話を振っても虫歯がまったくないか、あっても神経を抜いたような歯はない人ばかり。
歯医者なんてもう10年くらい行っていないよ、という人ばかり。

それ以来数年、毎日歯のことが頭から離れず、物を食べることが恐ろしく体重も50kgを切っていて、こんなに歯のことで悩むくらいなら死にたい、早く死にたい、それしか考えられない状態です。
結婚も、自分の明るい未来は全て諦めました。
未治療の歯はありません。
1年ほど前に精神科にも通い投薬もカウンセリングも受けましたがさして効果がなく途方に暮れています。


質問は3点です。

1. 上右7番、6番抜髄クラウン、5番クラウン、上左7番抜髄クラウン、6番レジン、5番抜髄クラウン、下右7番抜髄クラウン、6番レジン、5番抜髄クラウン、左7番抜髄クラウン、6番抜髄レジン、前歯は抜髄なしですが上右1番レジン、左2番レジン。
5番のクラウンはセラミックにしました。
かかりつけ医は本当に良い先生でそんなにひどくないよ、と励ましてくれます。
でも正直この状態はひどいですよね?

2. このような状態で、平均的に考えて私はいつ入れ歯になってしまうでしょうか。
ここ数年、砂糖を取らない、1日1食にする、フロス歯冠ブラシを使う、1カ月置きに検診にいく、などで新しい虫歯はできていませんがクラウンの接着面などは磨けないのでいずれ腐ると考えています。

3. 毎日、死にたい気持ちと戦っています。
今は精神科医に行っていませんがそろそろ耐えられそうにありません。
以前の精神科医はあわなかった、というか私の気持ちを理解してくれませんでした。
歯医者さんによっては歯科による鬱や不安神経症が得意な精神科医を紹介していただけるものでしょうか?
やはり自分の足で探すしかないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 16:49:41
こんにちは。お口の中の事で苦労されていますね。

私の地域(名古屋市)では120運動といって12歳で永久歯むし歯を0本にしようと言う運動をしています。
名古屋市でも地域に差はありますが、平均で12歳で永久歯のむし歯は1本あるかないかの状態です。

それが中学、高校と進むに連れてむし歯、歯周病が増加します。
大学、社会人になってからは、健診制度が無く、ご自分で自発的に健診を受けないと変化が分からない状態になっています。

確かにむし歯の本数は多いかもしれませんが、トラブルを抱えた歯に何らかの処置をしてあり、放置はされていません。
それはすばらしいことです。

最近は定期的にかかりつけの先生に診てもらっているようですね。高い意識で無いと続けることはできません。
すばらしいことです。

今後は歯周病に対してもケアーを考えないとね
(かかりつけの先生が一番把握していると思います。)
磨き方を把握されているから、今の状態を維持できているのではありませんか?
あまりマイナスに考えない方が良い様に思うのですが・・・。

何か変化があったらそれこそかかりつけの先生が教えてくださるのではと思います。
かかりつけの先生ろ二人三脚口腔管理をされてください。

3番目のご質問に関しては同じようなケースがありませんので、アドバイスができません。あしからず。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 22:21:26
yuhta01さん、こんばんは。

歯の悩みが強くなり、自殺まで考えてしまっているのですね。
大変辛い思いをされていることと思います。

死ぬことが頭をよぎる際、実際に方法まで考えてしまうような事はありましたか?
もしも、そのような事があるのならば、歯科にかかる前に早急に再度、精神科または心療内科を受診する必要があるということを、まず最初に申し上げておきます。

歯科に関しては、都内歯科大学病院で「心療歯科」の外来があるところを受診されてはいかがでしょうか?
お口の健康を守りながら、精神科・心療内科と連携をとり、必要に応じて精神科・心療内科の診察や治療を並行して行いながら歯科治療が受けられると思います。

「心のケア」と「お口のケア」両方を受けられる場所はございます。
大学病院の心療歯科外来は、その両方のドクターが連携して治療を行う場です。
希望を持って、予約のための一歩を踏み出してみましょう。

少しでも早く、心が軽くなると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuhta01さん
返信日時:2014-07-07 23:03:30
田部先生

12歳で虫歯ゼロですか・・・夢のようなお話です。
ご指摘のとおり、最近は歯周病もかかりつけ医とともに出始め歯茎の出血と戦っています。
ですが、もう疲れてしまいました。

歯のためだけに生きているような人生。
死んでプラスマイナス0のほうがよっぽど幸せだと思っています。
かかりつけ医に定期的に通っているのは意識の高さというより恐怖心からです。

どうせ近々入れ歯ですよね。
これから歯科治療にかかる費用を考えると結婚もできず人生詰みました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuhta01さん
返信日時:2014-07-07 23:23:36
安藤先生

方法は非定型の首吊りを考えています。
親族に迷惑がかからないように東京付近の国有林の場所まで調べました、能見台など。

一度精神科医にかかりましたが「あなたの症状は治らない。歯は治らないということをこれだけ受け入れられないと無理だ」とサジを投げられてしまいました。
抗不安薬も服用しましたが効果がほとんどありませんでした。

心療歯科ですか。
心療歯科は舌がピリピリする、など症状はあるのに原因が分からず心因性と思われるものに対する科だと思っていました。
私のような純粋な鬱病、不安神経症者も診ていただけるのでしょうか。

どのみち唯一の親族である母にも見放されました。
母も鬱持ちで私の歯の愚痴を聞いていると自分がもたない、距離をおきたいと言われました。
私が死んでも誰も悲しまないし、自分自身もこの歯のボロボロさで歯に支配されたくだらない人生。
歯の治療に今後かかるお金を考えると明るい人生はありえません。
自殺を決行する勇気すらもてない自分に本当に嫌気が差します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-08 08:36:58
yuhta01さん、おはようございます。

おっしゃる通り、心療歯科というのはyuhta01さんが記載されたような疾患を診療する科です。
しかし、歯科医と精神科医が連携しているこの科ほど、yuhta01さんを診療するのに適切な科はないと思います。

例えば、日本歯科附属病院のホームページには以下のように記載されております。

日本歯科大学附属病院 心療歯科診療センターは、歯科的な症状の発症(発現)に、精神的な問題が疑われる症例(患者さん)の診断・治療・方向付けを目的として、歯内療法歯の神経の治療)、補綴(金冠、ブリッジ入れ歯)、口腔外科(口の中の手術や、舌や粘膜の病気の治療)、歯周病歯肉炎歯周炎、いわゆる歯槽膿漏の治療)、顎顔面疼痛(顎や、顔の痛みの治療)の医員、専門家が集結し、チーム医療を目指し、1998年(平成10年)4月に全国で初めて設立されました。」

「また、当センターはあくまでも「歯科」なので、「うつ病」、「統合失調症」や「不安障害」などの精神疾患(病気)の治療をおこなう診療科ではありません。ですから、歯科的に問題のない場合や、歯科的に問題はあるものの、歯科治療だけでは治癒の見込み(治る見込み)のない場合は、精神科や心療内科での治療や、精神科や心療内科に受診しながら当センターで歯科治療をおこなっていくことをおすすめしています。」

まずは一度相談してみてはいかがでしょうか?
お口の中の疑問に対しても、質問をすれば応えてくれると思います。

http://dent-hosp.ndu.ac.jp/nduhosp/medical/84.html

さらに、自殺に関してですが、これには電話でも相談できるホットラインがいくつか存在します。
こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556
社会福祉法人 東京いのちの電話 03-3264-4343

自殺が頭をよぎった時は、一人で悩まずにまずは相談できる場所を探してみましょう。
サジを投げるような精神科医ばかりではないと思いますよ。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuhta01さん
返信日時:2014-07-08 18:58:57
安藤先生

ご返信ありがとうございます。
幸い都内在住なので、かかりつけ医に相談の上最後の賭けとして心療歯科を検討してみようと思います。

一日の間で自殺を考えていない瞬間はないほど、苦しいです。
昨晩も歯のことが頭をめぐり朝6時まで寝られませんでした。
こんなのが何年も続いていて終わる気配がありません。

歯科治療はお金もかかりますし歯のために全てを諦めた人生でした。
心療歯科でダメだったときは決断しようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯だらけの自分の今後が不安で、死にたい気持ちと戦っています
質問者 yuhta01さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中