初期虫歯の変色。削って修復するか迷う

相談者: 高木さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-07-07 20:44:59
はじめて投稿させていただきます。
至らない点あるかと思いますが宜しくお願い致します。

この度下前歯4本の生え際の汚れ(黄ばみ)が気になり、自身では歯石だと思い歯石取りをしに歯医者に行ったところ虫歯だと診断されました。


歯磨きの仕方が甘かったのでこれから気をつけていれば悪化することはないと言われました。
しかし場所が場所だけに汚れが気になり綺麗になるものならしたいのです。

先生は

「出来れば削るのは好ましくないが、どうしても気になるなら削るよ。」

とおっしゃっていました。



そこで質問なのですが、削って白い詰め物?をするのかな?と思うのですが時間が経って詰め物と歯の栄え目が出てしまったりは仕方ないことなのでしょうか?

このまま何もしないのと治療するのとで悩んでいます。
文面だけでは判断しずらいかと思いますが、
ご意見お聞かせください。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 22:01:26
高木さん、こんにちは。
初期の虫歯があると診断されたということですね。

時間が経って詰め物と歯の栄え目が出てしまったりは仕方ないことなのでしょうか?

詰め物は、時間の経過とともに劣化をし、着色が目立つようになってくるというのはあり得ることかと思います。

現状が分からないので何とも言えませんが、担当医が削るのは好ましくないと判断したのであればそのような状態なんだと思います。

修復により、今より改善するのかも含めて、担当医と今後の治療について相談することをおすすめします。

個人的には、一度削ってしまった歯は戻ってきませんから、なるべく削らない方法を選択する方が良いように感じます。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-08 02:53:31
こんばんは。

初期むし歯との診断でこのまま削らずにおいておくということになったようですね。
個人的には経過観察ということにして半年くらい様子を見るのがいいように思います。

もう一つはむし歯の原因に対するアプローチです。
むし歯になるのは少なからず原因があります。

一つはおさとうの過剰摂取です。
もう一つは歯磨きに不備です。

これらについての対策が必要でしょう。



参考
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03 
むし歯のできないお砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html 
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
参考になれば幸いです。




タイトル 初期虫歯の変色。削って修復するか迷う
質問者 高木さん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中