奥歯の1本義歯を日本なら作ってくれるか? (海外)

相談者: プローンさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-07-04 13:17:54
一番奥の下の歯ですが、神経が死にかけていると歯科医に言われ抜歯根幹治療の選択をするよう言われました。

経済的な理由から抜歯の場合、抜いたあとをそのままにすると、かみ合わせの上の歯がゆるくなったり、歯並びがズレてくる(40代でも)こともあると聞きましたが、やはりそうですか。


オセアニア在住で、歯医者に、義歯を聞いたら、1本だけの奥歯は誤飲があるので、もしかすると先生が作ってくれないかもしれない、とアシスタントに言われました。

ゆくゆく日本でするとした場合(勿論、抜歯後から歯が動くのなら、あまり期間を開けたくはないですが)、日本だったらたいていの歯医者さんで作ってもらえますか?

その際、どんなことなどに、注意したりしたら良いですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 16:08:24
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。

>抜いたあとをそのままにすると、かみ合わせの上の歯がゆるくなったり、歯並びがズレてくる

そうなる人もいれば、ならない人もいます。


>1本だけの奥歯は誤飲があるので

僕もそう思います。
個人的にはあまりお勧めできません。


>日本だったらたいていの歯医者さんで作ってもらえますか?

保険適応で作ってくれるとは思いますが、やはり誤飲のリスクはあると思われた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 22:06:22
プローンさん、こんにちは。
歯を抜いた後に予定している処置のことで迷われているということですね。


1本だけの奥歯は誤飲があるので、もしかすると先生が作ってくれないかもしれない、

私個人的には、同じ意見です。
一番奥の歯の一本だけの入れ歯は、基本的にはおすすめしていません。

選択肢としては、インプラントか何もしない場合が多いかと思います。


そもそも、経済的な理由で抜歯を選択するということのようですが、
日本で治療が可能であれば、保険内の根管治療はかなり安価でできるかと思います。

海外で、諸事情があるかとは思いますが、個人的には残せる歯は残した方が良いかと思います。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プローンさん
返信日時:2014-07-05 19:49:41
櫻井先生 

>抜いたあとをそのままにすると、かみ合わせの上の歯がゆるくなったり、歯並びがズレてくる

個人差があるとのことですね、これには どんな人がなり易いとか、傾向などはあるのでしょうか。

ちなみに、私は小学校の頃、矯正を約10年にわたり行い、現在、永久歯は計4本少ないです。
例えば、免疫力なども、関係してくるのでしょうか。


奥歯義歯 ご飲の危険性を仰っていますね。
保険内でなく 何か、取れやすくないような義歯のタイプは、ありますか。

インプラントは選択肢にありませんが、ブリッジなどは、どうなのでしょう。




黒岩先生

残せる場合は。
その選択肢を、とのこと、前向きに検討はしています。
があくまで、いろいろな場合を想定して、情報をいただきたく思いました。

ご理解していただけると、ありがたいです
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 11:15:40
催促ボタンがついてましたので


櫻井先生ではありませんが、

歯並びがズレてくる(40代でも)こともあると聞きましたが、やはりそうですか。

僕も同じく長い年数かけてなる場合もあります。



>個人差があるとのことですね、これには どんな人がなり易いとか、傾向などはあるのでしょうか。
>ちなみに、私は小学校の頃、矯正を約10年にわたり行い、現在、永久歯は計4本少ないです。
>例えば、免疫力なども、関係してくるのでしょうか。

傾向ですか、口腔内の環境によると思います。 
歯周病がひどい方とかは、早めに動く場合もありますね。。

免疫力??  何に関係という意味でしょうか??



想像ですが、最後方の歯であれば、僕の医院も何もあいれないことが多いですよ。

取れやすくない義歯はないですね(^_^;) 


後は、インプラントしかないですが、するつもりはないとのことですので後は、放置か、一本義歯になると思います。

どうしても何かしたいのであれば、延長ブリッジもありますが僕はやっていませんね、ほとんど。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 13:29:32
博多の児玉です。


歯並びがズレてくる

何らかのきっかけで特異な舌の動きが起こりそれが続いた場合に起きることがある様です。




タイトル 奥歯の1本義歯を日本なら作ってくれるか? (海外)
質問者 プローンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中