子持ち新卒衛生士の就職。採用面接で聞きたいことは?

相談者: あんでぃさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-07-12 08:43:15
おはようございます。

私は、歯科衛生士専門学生の三年生です。
21歳になります。

一昨年にデキ婚し、私には主人と1歳半になる息子がいます。

一昨年に二年生の前期の単位をとってから休学、そして一昨年11月に出産し、昨年4月に復学しました。
また二年生でした。

就職はパートでと考えております。


今月の25日に、私に興味を持ってくださった矯正歯科医院さんの面接に行きます。

けど、新卒で小さい子供がいてパートとか、働かさせてもらえるのかなと考えてしまいます。

面接も、デキ婚した私に対してただ興味があって話を聞きたいだけでないかとか悲観してしまいます。

先生方の視点からして、私みたいな子は何を面接で聞きたいですか?

どんなことでも構いません。

お忙しいかとは存じますが
ご返答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-12 10:23:17
あんでぃ さん、こんにちは。

>先生方の視点からして、私みたいな子は何を面接で聞きたいですか?

私だったら、あんでぃ さんの勤務中のお子さまの保育について、また、発熱など突発した事項が発生した際の対応については、是非、お尋ねしてみたいと思います。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-12 14:31:58
私の医院も同じような状況の衛生士さんを過去に常勤で雇用して、現在も勤務していただいています。

もし、私だったら、面接でお聞きしたいことは、


1.お子さんを保育園で預かっていただく時間≒勤務可能な曜日および時間

2.お子さんが発熱などをされた際に、あなたや旦那さんのお父さんやお母さんが、お子さんのお世話をしていただけるのか

3.旦那さんのお仕事が休みはいつなのか?
旦那さんがお休みの日は、旦那さんが、お子さんの面倒をみていただけるのか?

4.保育園の行事や、打ち合わせが勤務日と重なった際には、どのような対応をする予定か?
歯科医院を、お休みするのか、ご両親などに、代わりに出席していただけるのか?

などです。

もちろん、「矯正歯科という仕事に対する、意欲や興味、将来的にどのようなキャリア形成を目指しているのか?」が、一番お聞きしたい点です。


また、矯正歯科勤務ということであれば、矯正歯科が忙しい時間帯は、

@ 土曜日や日曜日
A 平日であれば夕方〜夜

が一般的です。

保育園や、ご両親、旦那さんのサポートで、充分に働けそうな時間帯が、勤務先の矯正歯科が忙しい時間帯と重なっているのかが、マッチングとして、とても重要だと思います。
 
ご参考にされてください。
 
  

 

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-12 15:04:30
お子様が小さい場合、熱発などで保育園からの呼び出しがあることも時々あるのですが、その際にご主人やご両親にお願い出来る環境かどうかというのは大きいと思いますよ。

衛生士さんの場合、一般歯科であればP処置であったり矯正歯科であればTBIであったりと資格を生かした仕事が多いと思われます。

当院では衛生士はドクターとは別アポイントになっておりますので、急遽のお休みになるとアポイントの変更であるとか、時間をやりくりしてドクターが担当したりします。

人間は誰しもスーパーマンではありませんので医院としてスタッフの体調不良があることは前提ですが、極力患者さんにご迷惑をかけないようにしたいと考えています。

当院でもお子さんが小さいスタッフ(受付ですが)は時々呼び出しがあります。
呼び出しがある事は私はあまり気にしていませんが、スタッフは気を使っているようです。

こちらとしても、気を使ってくれていることがわかりますので、気持ちよく『いってらっしゃい!』といいますが(笑)

ご参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-12 15:48:53
>面接も、デキ婚した私に対して
ただ興味があって話を聞きたいだけでないかとか悲観してしまいます。

もしかしたら、そのような先生もいるかも知れませんが、一般的に考えて、歯科衛生士さんは募集されている歯科医院は沢山あり、パートでも働いて欲しいと考える歯科医院は多いかと思います。

ネガティブに考えないほうが良いと思います。


>先生方の視点からして、私みたいな子は何を面接で聞きたいですか?

先生によって、歯科医院によっても細かい点は変わってきますが、小規模の歯科医院であれば、1人急に休むと当日言われると患者さんの対応にとても困ることが多いと思います。
大規模な歯科医院であれば対応できるかもしれませんが・・・

そう考えると、諸先生方がおっしゃるように子供が急に体調を崩して休んでしまうことを心配します。
そのときの対応はご両親あるいは親戚などが預かってくれるなど、リスクを知りたいと思います。

行事ごとは前もって伝えておけば対応できますので、問題にしない先生もいるかと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんでぃさん
返信日時:2014-07-12 17:01:01
小林先生、堀内先生、荒木先生、加藤先生、
御返事ありがとうございます。

我が家は婿養子で、実家に同居で、実母が専業主婦ですので、子供の面倒はばっちりみてくれます。
同居なので、保育園にはいっていません。
三歳から、幼稚園に通わせる予定です。

主人は海上自衛隊で、勤務は不規則です。
休みがバラバラであります。
行事ごとが勤務日と重なれば、デスクワークで都合がつく主人にお願いします。

私は美しいものが好きです。
なんだろう、漠然としていますが、意欲はあります!

もっと頑張っていきます!

なんだか明るく考えられてきました。

本当にありがとうございます!



タイトル 子持ち新卒衛生士の就職。採用面接で聞きたいことは?
質問者 あんでぃさん
地域 徳島
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中