痛みのない歯をあまり説明もないまま神経を抜くことになった

相談者: yastacさん (22歳:男性)
投稿日時:2014-07-09 21:33:01
初めて相談をさせていただきます。

この前、歯が時たま痛むことがあったため十年ぶりくらいに街の小さな歯医者へ行ったのですが、一回目は口内の状態を見ていただき小さい穴が空いて虫歯があると言われレントゲンを撮りました。

二回目の今日は、実際に歯を削って見たのですが、思ったより中で進行していると言われ、神経を抜きますといわれました。
自分では、そこまで痛みを感じてはいなかったので驚きでした。

また、あまり説明もないままに神経を殺す薬?を詰め、また上から詰め物をして今に至ります。

神経を抜くことは悪いことなのでしょうか。

それと、そんなあっさりと神経を抜いてしまうものでしょうか?

個人経営の小さな歯科でスタッフの方も少なくとても時間に追われている印象で、今日もあまり詳しく説明もされずに神経を殺す薬を投与され、少し不安になり相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 21:41:40
yastacさん、こんにちは。
治療過程において不安があるということですね。


神経を抜くことは悪いことなのでしょうか。
それと、そんなあっさりと神経を抜いてしまうものでしょうか?

虫歯が神経まで達しているならば、神経をとることは致し方がないかと思います。
ただ、そのような治療になる場合は事前に十分な説明が必要だと思います。

今回の場合も、治療において説明が不足していることにより、不安な気持ちをいだかせる結果になっているように思います。

担当医に不安なことはその都度説明を求めてみてはいかがでしょうか?
それで十分に説明してもらえないようだと、お互いの信頼関係は構築できないように思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yastacさん
返信日時:2014-07-09 22:03:58
黒岩さん、ありがとうございます。

少し調べてみたのですが、神経を取る際にラバーダムをつける方が感染症のリスクを減らせるらしいですが、これは、実際に神経を取る際に使用してもらえるか、次回病院へ行ったときに確認したほうがいいでしょうか…。

また部分が左奥歯なので治療しにくい場所だとは思うのですが、ちゃんとスコープ?などを使っていただける病院に、途中からでも変わったほうがいいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 06:05:28
yastacさん、こんにちは。

ラバーダムマイクロスコープでの治療が希望ということであれば、それを扱っている病院に早めに転院したほうが、双方にとって良いかもしれません。

マイクロスコープを使っての根管治療は、自費治療になる可能性があるということは認識しておいた方が良いかと思います。

ご参考までに。




タイトル 痛みのない歯をあまり説明もないまま神経を抜くことになった
質問者 yastacさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中