[写真あり] 左下6番の歯茎が継続して化膿、根管治療について

相談者: ミュラさん (52歳:女性)
投稿日時:2014-07-14 10:02:50
こんにちは。
初めて投稿させて頂いております。

奥歯の状態について、ご質問させて下さい。

左下奥歯6番の歯茎が、定期的に腫れて膿んでいます。
(過去、神経を抜いて被せてあります。)

歯茎に穴を開けて、膿を絞り出して暫くは落ち着くのですが今年に入って3回腫れました。

歯科医を変えて受診した所、片方の?歯根の周りが炎症を起こし化膿し、もう片方の歯根部分は炎症を起こしていないから、歯を半分だけ抜歯してブリッジをかけると言われました。

抜歯の診断を受けてから2週間経ちました。

腫れも引いてきて、膿もまだ出てきますが少量になり、膿と同時に血も絞り出している状態です。

膿は、穴を開けた部分と、歯と歯茎の隙間からできてきます。
歯茎も徐々にピンク色になってきていますが、根元の部分は、まだ赤いです。

通院している先生は、抜歯を勧めていますので、次回、予約を入れる時は、抜歯となります。

抜歯をしないで、ブラッシングを続けて経過観察できるものなのか、それとも、抜歯を余儀なくしなければならない状態なのでしょうか。



また、左上奥歯7番、神経を抜いて被せてあります。
(8番は抜歯してありません)
歯磨きをしても、時間とともに匂いが気になります。

左右上下で、匂いが気になるのは、左上だけなので、内部が痛んでいる?状態なのでしょうか?

重点的に、歯ブラシを当ててブラッシングしているつもりですが、歯槽膿漏の可能性があるのでしょうか?


わかりうる範囲で構いませんのでアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-14 10:54:57
状態からいって、感染根管になっているのではないでしょうか。

だとすれば感染根管治療抜歯しか治す方法は有りません。

主治医が抜歯と云うからには、感染根管治療では治せないと判断したからでしょう。

保存を希望するなら別の歯科医院で診てもらうしか有りません、その際自費にはなりますが歯内療法専門医で診てもらってはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミュラさん
返信日時:2014-07-14 14:51:07
初めまして、細見先生
質問に目を通して頂いて有難う御座います。

感染根管ですか。
抗生剤等で治るものでもなさそうですね。

歯内療法専門医が存在する事も初めて知りました。

検討して一番良い方法で処置して貰おうともいます。

ご多忙の中、お返事頂いて有難う御座いました。



タイトル [写真あり] 左下6番の歯茎が継続して化膿、根管治療について
質問者 ミュラさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中