ブリッジの臭い、7番(第二大臼歯)の根の数について

相談者: くに丸さん (54歳:女性)
投稿日時:2014-07-10 14:03:43
ブリッジまわりの臭いが気になり受診しました。

土台左下7番が虫歯になっていることがわかり、ブリッジを壊して、抜髄しました。

その際歯根が普通3本のところ2本しかないと言われ、その2本は根幹治療を完了し、新しくブリッジを作りました。
仮止めのセメントで様子をみていますが、8番(抜歯済み)があった側の臭いが消えません。

もしかして、見つからなかった歯根が残っていて、それを治療していないがために、そこからの臭いでは?とおもっているのですが・・・。

臭いは酸っぱい臭いで、朝起きぬけ時と食後の歯磨きから2〜3時間経った頃に出ます。
痛みはないのですが、お金をかけてメタルボンドで作ったブリッジなので、本着する前にもう一度神経を探してもらたほうが良いでしょうか?

ちなみにCTは完備していないようです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 15:26:28
くに丸 さん こんにちは

原因がその歯から来ているのかどうかは、実際に診ないと分かりませんが、何かしら治療が必要な気がします。
もしかしたら、その歯の歯ぐき歯周病になって膿が出ているのかもしれません。
別の歯が原因かもしれません。

今の気持ちをそのまま現在担当している先生に話してみてはどうでしょうか?
納得のいく説明をしてもらえるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くに丸さん
返信日時:2014-07-10 17:01:44
東先生、ありがとうございます。

7番の歯周ポケットが深くなっていたので、その歯周病治療の最中に、土台の7番の虫歯が分かったのです。

ブリッジを外し7番の根幹治療後、ポケットはほぼ消えたと言われたので、歯周病が原因での臭いではない?のではとの事でした。

臭いが消えない事をお話しし、親知らずの抜歯後(1年以上前)に何か残っている、処置が上手くされていないなど、レントゲンでは異常がみられないので、しばらく様子を見る事になっています。

上顎やその他の歯のポケットも調べましたが、病的な深さの箇所は
ないそうです。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-07-10 17:53:30
上顎7番の歯根は、1・2・3根があります。

仮着けで、根管治療の成果をたしかめて、レントゲン、自覚症状などで安心できるようになるまで、様子を見るのがよいと思います。

根管の種々なる状況から、少し不安がある時は、無症状でも仮着けすることを、しています。

ブリッジということですが、6番欠損ということになり、年齢などから、7番の負担過重を、考慮しなければならないことがあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 17:56:06
くに丸さん、こんにちは。

匂いがとれないとのことでお辛いですね。

7番は基本的に3根管が多いですが2根管のこともあります。

匂いの原因で多いのは歯周病から来ることも多いです。

ポケットが深くない場合でも歯石等からも匂いは出ますので、一度全体的にお掃除してみてはどうでしょうか。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くに丸さん
返信日時:2014-07-11 14:54:48
松山先生、上坂先生

ご回答ありがとうございます。

7年前に初めてブリッジメタルボンド)を作り、仮着で様子を見た後、本着をしようとした際外れなくなり、今日まできました。

土台の7番が虫歯になったのは、段々と緩んできたセメントのせいではないかとの事でした。

別の歯科医院にかかっていますが、今回も仮着のブリッジは外すことが出来ず、壊すしかありませんでした。(承諾後)

根管は2本の場合もあるとの説明は受けましたが、治療前は7番のまわり全部から酸っぱい臭いがしていたのですが抜髄してからは、奥だけから臭いがしています。

勝手な想像でもう一本が探り当てられずに、充填できなかった為にそこからの臭いではないかと思っています。

歯垢歯石はこのブリッジ治療の前にとってもらい、ブラッシングもお墨付きを頂いています。

歯周病菌を殺す抗生物質も服用し、顕微鏡で確認してもらいました。

このままだと、人と話をするのが苦痛です。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-11 16:20:37
親知らずの抜歯後も、7番遠心のみに深い歯周ポケットが残留するケースはよく見かけますけどね。

くに丸さんに当てはまるかどうかは判りません。




タイトル ブリッジの臭い、7番(第二大臼歯)の根の数について
質問者 くに丸さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療に関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中