2年前に抜髄した左下6番の歯が痛み出し頬が腫れて熱い

相談者: めーさんさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-07-10 15:29:57
こんにちは。

2年前にA歯科で、大きな虫歯になっていた左下6番を治療しました。
その歯は治療の際、神経を取り被せものをしました。

しかし、今月5日から急に治療済みのはずだった左下6番が再び痛みだしたのです。(感覚としてはズキズキして歯が浮いてるような感じです)

土日だったのとどうしても休めない仕事が重なり、その日は市販の鎮痛剤をのみました。
その後痛みは落ち着いたのですが、痛みを感じてから2日後には左頬がパンパンに腫れて食事もままならなくなってきたため、急遽近くのB歯科に行くことになりました。

診ていただいたところ根っこの部分に膿が溜まっており、被せものを外して中をキレイに洗うと説明されました。

初診時に頬の腫れを抑える抗生物質(セフゾン)と痛み止め(ロキソニン)を処方していただき、それをのんでからは多少腫れは治まりましたが、今度は腫れの中が固くなり、このまま薬を飲み続ければ治るのか…心配しています。

それからB歯科には2回通院しましたが、左下6番と歯茎が器具でたたいてみた際痛く、それから薬を詰めたり詰め替えたりと言う治療をしていただいています。


聞きたい点は…

1.頬の腫れは薬を飲み続ければ治るのか。
2.左下6番は痛みがとれなければこの次の治療に進めないのか。
3.先生方はどんな流れで治療するか。

の3点です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 20:28:15
めーさん さん、こんばんは。

>頬の腫れは薬を飲み続ければ治るのか。

薬剤の服用で、症状の軽減になるかとは思いますが、それだけでは完治は難しいかもしれません。


>左下6番は痛みがとれなければこの次の治療に進めないのか。

私だったら、そう考えるかと思います。


>先生方はどんな流れで治療するか。

実際の状況が判りませんが、B歯科と同じ流れを考えるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 00:48:26
こんばんは。
私もほとんど小林先生の回答と同じです。

1.頬の腫れは薬を飲み続ければ治るのか。

あくまでも腫れの原因は歯にあるので、歯を治療しない限りは飲み薬での完治は無理かと思います。

2.左下6番は痛みがとれなければこの次の治療に進めないのか。

まずは痛みをとるのが最優先です。


3.先生方はどんな流れで治療するか。

ある程度、腫れが強いようであれば、麻酔をして歯茎を切って膿を出す事も行いますが、切っても効果が無い状況であれば歯の中の消毒を中心に行います。




タイトル 2年前に抜髄した左下6番の歯が痛み出し頬が腫れて熱い
質問者 めーさんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中