根管治療中、痛みが無くなるのはいつ?

相談者: yutafuさん (51歳:女性)
投稿日時:2014-07-10 17:31:16
いつもこちらを見させて頂いて、心を落ち着けております。

ご相談したいのは、神経をとった後の歯の痛みについてです。

7月5日に左下5番の神経をぬきました。
この歯は3ヶ月程前治療した歯で、セラミックを被せました。
実は、その後親知らず(同じ左側の下)を抜歯してドライソケットになり一ヶ月程、痛みがあり治療していました。

今、考えると、その間5番の痛みがあったんですが最初に歯医者に伺った時『それは、抜いた歯の痛みの影響』と言われたのでその後痛みがでても言いませんでした結局、抜歯の後がなおらなかったので口腔外科に受診するように言われ受診しました。



口腔外科では、レントゲンやCTをとり異常なしで抜歯跡は治ったから、5番の知覚過敏虫歯ではといわれました。

通っていた歯医者に再度伺い、その旨を話したところ知覚過敏だからと一ヶ月程、薬を塗りました。

しかし全く良くならず、毎日、浮いたような疼きやズキンとした痛み、話をしていると疼いてきてしまうといった症状で歯医者さん抜髄してくださいました。


しかし、まだ痛みが残っています。
心配になり昨日受診したのですが、通常の神経を取った後の治療が始まり、仮詰をとる時も痛くリーマーを差し込んだ時激痛を訴えたところ、治療は中止になり、次回にします。と言われました。
消毒のような味の薬を入れてあり食事後も味がします。

一日たっても、薬の味が残っているのは、こんなものでしょうか。
次回治療は、14日ですが、それまでこの状態で大丈夫でしょうか。
2ヶ月もの経過観察で、神経が悪くなっているのでしょうか。


歯の痛みが、長い上に、実は介護する人もいて体重も3kg程痩せたりで心身共に、辛いです。

この痛みが、なくなる時は、くるのでしょうか。

長文で申し訳ありませんが、お返事頂けたら、大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 01:19:35
yutafuさん こんにちは

神経の治療中ですね。
歯の中に入れた薬の味がするのかもしれません。
1日たっても味がするとなると、漏れているのかもしれません。

心配でしたら電話でもいいので担当の歯医者さんに聞いてみてはどうでしょうか?


神経の治療がすすめば、痛みはなくなってきますので安心してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yutafuさん
返信日時:2014-07-11 07:45:15
東先生、お忙しい中長文を読んでいただきありがとうございます。
誰にも相談できずに悩んでいましたので、お返事を拝見して、安心し少し落ち着きました。
本日、歯医者さんに、お電話して、伺ってみます。



このページでもう一つ伺ってもよろしいでしょうか。

神経治療をした事はあるのですが、何十年も前でして。
今回、被せているものをとらないで小さな穴をあけたところから、治療しています。

ココでのお話を拝見してますと、被せた物をとっていらっしゃるみたいなのですが。
被せたものがセラミックだからでしょうか。
以前の物は銀色なので。

被せた物を取った方が先生が治療がしやすい、しっかりできるのでしたら、その事をこちらからお話してもよろしいのでしょうか。


先生は、良い先生だと思うのですが忙しそうで伺おうとすると、もういらっしゃらないという感じで、話す機会がありません。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 09:48:10
おはようございます。

>今回、被せているものをとらないで小さな穴をあけたところから、治療しています。

そうですね。
被せ物を外さずに治療を進めるケースもあると思います。

今回は被せ物を装着して間もない状態ということが関連しているのかもしれません。


被せ物を取り除くことは可能だとは思いますが、再製作の際に再度治療費が必要になってしまう可能性もあります。
その辺りは被せ物を作製した病院の対応によるので外す前に確認するといいですね。



直接先生に伺うことに気が引けるようでしたら、まずは周りのスタッフの方づてに聞いてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yutafuさん
返信日時:2014-07-11 19:19:09
三留先生、お返事ありがとうございます。
質問後すぐに頂いて、ただただ感謝しております。

私としては、前治療費が無駄になってしまうかもしれないというのは、悩みぬいてセラミックにしましたので悲しいです。

しかし、被せ物を取った方が歯医者さんにとっても治療しやすく、私自身にとって、少しでも早く痛みがなくなるのでしたら選択したいです。

伺っている先生に、治療の方法について希望するのは失礼かと思いましたが、三留先生のおっしゃるようにスタッフの方づてに伺ってみます。


ココに質問をだすのにも、こんなことでと随分迷いましたが、本当に、よかったです。

歯の痛みは続いていますが、心は昨日までとは全く違って軽くなりました。

薬の味については電話したところ、とりあえず問題無いとのことでした。


東先生、三留先生、又支持してくださった方、本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yutafuさん
返信日時:2014-07-15 20:14:56
先日は、ご相談にご回答いただきましてありがとうございました。

14日に歯医者さんに伺って、いろいろと質問してまいりました。

『 被せ物に簡しては、このまま治療が進んで痛みがとれればプラスチックで穴を埋めますが、割れたりしてしまったら取り替えします。
その場合変えた歯の代金はいただきません。』

と、おっしゃっておられました。


私としては、痛みが早く無くならないのであれば治療費がでてしまっても良いのでとってください。とお願いしたのですが今日はこのままで治療しますと言われました。

麻酔なしでは、痛みが強くて無理だったのでこちらからお願いして麻酔していただきました。


先生は、

『まだそんなに痛いかな。
治療中チクチクくらいはしますよ』

とおっしゃいましたが、チクチクではなくて普通にしてても痛みがありリーマーを入れた時も激痛だったのでお願いしました。

今回は、リーマーの他に口から何かぶら下がる機械とか、歯を削る機械に似ていて差し込んでるとピピっと音がするような物とかを使われていました。



治療後二日経ちましたが、少し良くなったかな程度でまだ時々ズキッとしますし、疼くような痛みもあります。

 1. 三回済んでも痛みがあるのは、考えられることでしょうか。

 2. 隣の4番も同じ時期に治療したのですがこちらの歯だったのでしょうか。
その疑問を伺って良いのでしょうか。


少しずつ良くなっていれば、気持ちも落ち着くのですが相変わらず痛みがひかず、先生にもそんなに痛みあるかな?みたいに言われてしまってどうしたらいいのだろうかと思っています。

二ヶ月近くも痛みがあり、歯はどうなってしまったんだろうかと途方にくれてしまいます。


また、長文で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。



タイトル 根管治療中、痛みが無くなるのはいつ?
質問者 yutafuさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中