歯間の黒い部分、虫歯の検診で指摘されず心配に

相談者: あおば22さん (21歳:男性)
投稿日時:2014-07-15 21:44:12
噛み合わせの悪い歯の間が黒っぽくなって、デンタルフロスも引っかかります

検診にいったのですがそこの部分に特に何も言われることもなく終わりました
私は田舎に住んでおり、行った歯医者さんには中年の歯科医が1人でこじんまりやっている行きつけのところでした。


聞くのも失礼かと思い聞かなかったのですが、こういったところでもレントゲンなどの設備は整っているのでしょうか?
また、レントゲンがなくても歯間の虫歯のはしっかり見つかりますか?

中で進行してることもあると聞いて少し怖くなってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 21:50:42
>こういったところでもレントゲンなどの設備は整っているのでしょうか?

レントゲンの無い歯科医院は見たことがありません。
私の祖父も歯科医でしたが、そのころからレントゲンはありました。



>レントゲンがなくても歯間の虫歯のはしっかり見つかりますか?

小さな歯間の虫歯は肉眼で見つけるのは難しいと思います。



>聞くのも失礼かと思い聞かなかったのですが

不安や疑問はどんどん聞いてください。決して失礼ではありません。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 23:00:13
あおば22さん、こんにちは。
虫歯があるのではないかということが不安だということですね。


レントゲンがなくても歯間の虫歯のはしっかり見つかりますか?

レントゲンがなくても虫歯を見つけることはできますが、レントゲンが非常に役に立つのは明らかです。



聞くのも失礼かと思い聞かなかったのですが

ご自身が虫歯の疑いを持っている場所をはっきりと伝えるべきだと思います。
必要に応じてレントゲン等による診査をいしてもらえるかと思います。

それでも、納得のいく対応でなければ、他の先生に診てもらうのも一つの方法かもしれません。



ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおば22さん
返信日時:2014-07-16 01:08:48
お二人の先生方ありがとうございました

担当医の方にしっかり聞いてたしかめてみます



タイトル 歯間の黒い部分、虫歯の検診で指摘されず心配に
質問者 あおば22さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中