神経が死んで紫になった歯にセラミックを被せたが色が透けて見える

相談者: りんごみかんさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-07-12 17:51:26
前歯1本の上半分が紫になってしまい、再度神経あるかを調べたら死にかかっているほぼ死んでいるとのことで神経の治療をしました。

そこでわかったのがおそらく子供の頃に神経はすでに死んでいて治療のあとが残っているとのことでした。


矯正を終えて半年たち仮歯や紫の歯をセラミックにしました。
ただ下半分は隣の前歯と同じ色になって良かったのですが、上半分は紫が浮いています。

先生に言うと、中が紫でセラミックは透明だから完全には隠れない仕方ないと言っていました。


ほんとにどのセラミックでも紫は隠れず浮いてしまいますか?
男の人なら気にならない程度かもしれませんが私は女なので気になるし、セラミック治療する前に言ってほしかったです。

ほかの先生も紫は完全に隠せないという意見ならあきらめつくのですが、大金払って隠せないのでは納得がいかないのでどうなのかハッキリした答えが知りたいのでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-12 18:14:35
りんごみかんさん、こんにちは。

せっかくお金をかけて入れた歯が、紫色が透けてしまっているというのは確かにショックですよね。


先生に言うと、中が紫でセラミックは透明だから完全には隠れない仕方ないと言っていました。

確かにセラミックの場合はある程度透けてしまいます。
これは土台の白さとマッチさせるためのセラミックの利点でもあります。
ですから、土台の紫色の部分を除去してからセラミックをかぶせれば、紫色が透けるということはないかと思います。


紫色が除去できない事情がある場合は、セラミックでないかぶせものを選択したほうが良かったのかもしれません。

通常は、完全に接着する前に、出来栄えを確認してから接着するのですが、そのようなことはなかったのでしょうか?


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-12 21:05:16
ご相談ありがとうございます。


>ほんとにどのセラミックでも紫は隠れず浮いてしまいますか?


種類がいろいろあり、隠せるセラミックもあります。
ただ透明感がやや低下することもあります。
高度な技術が必要です。

また、もし着色している部分が歯茎との境目部分だとすると、セラミックとの境目の歯茎が暗い色になることもあります。

その場合は歯の根のホワイトニングをしてからセラミックを入れるという複雑な治療になります。


しかし、もし紫色ならばホワイトニングの効果は大きくないかもしれません。
また根のホワイトニングにもデメリットがありますから相談が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごみかんさん
返信日時:2014-07-13 11:48:12
黒岩先生、さがら先生ありがとうございます。


完全に接着する前に鏡で確認しました。
その時は隣の前歯と色も透明感も同じでキレイだなと思ったのですが、よく覗きこむと、あれ紫がわかると思い先生に言ったら中がこれだけ紫だから多少は浮いてしまうのは仕方ないとのことだったので、セラミックを作り直しても浮くのが同じならこれでいいですと了承してしまいました。


その場では光の加減などでか目立つほどではないと思ってたのですが、家の鏡やお店のトイレの鏡にうつるとすぐに隣の前歯より紫なのがわかります。

その場でそこまでと思わずこれでいいと言ってしまったことが悔やまれます。
自分でいいと言ってしまったのでいまさら先生にやり直してくれとは言えません。


神経ない歯は黒ずむものと思ってましたが、私の場合、内出血したかのような真紫なんです、歯ぐきとの境目から半分くらいが。

これがベストと思うしかないですね。



タイトル 神経が死んで紫になった歯にセラミックを被せたが色が透けて見える
質問者 りんごみかんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中