詰め物が欠けてまま放置、痛みが歯痛なのか頭痛なのかわからない

相談者: くらのえまさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-07-17 02:58:39
はじめまして、よろしくお願いします。


二年ほど前に、上の右7番の歯に詰め物を入れてもらったのですが、最近欠けて、穴のようになってしまいました。

食べ物が穴に入るともちろん痛むのですが、平常にしていてもたまに痛むことがあります。
それが頭痛なのか、歯痛による頭痛なのかがちょっとわかりません。


また、詰め物に穴が空いてしまったなど、詰め物の場合は歯医者に行った場合治療期間は何度通院程度なのでしょうか?

あいまいですいませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 06:22:10
くらのえま さん こんにちは

どれくらい虫歯が進行しているかで、通院回数は変わってきます。
虫歯が軽度の場合は、
・歯に似た色の樹脂を詰めて1回で終了。
・形を整えて、型を取って、2回めでそれを詰めて終了。


虫歯が重度で神経を取る場合は、神経の入っていた根の治療をして、被せ物をするので、経過次第ですが、最速でも4回ぐらいですが、それ以上かかる場合が多いと思います。



まずは、現状を把握するためにも、歯医者さんにとにかく早く行って、診てもらい、どれくらい回数がかかるのかなど相談してみてくださいね。

歯の病気は、放置すればするほど悪くなります。
早く治すほうが、治療回数も減ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 06:45:50
くらのえまさん、こんにちは。
詰め物が欠けて、穴があいている状況だということですね。



それが頭痛なのか、歯痛による頭痛なのかがちょっとわかりません。

いずれにせよ歯に問題があるのは明らかなようですね。
歯の痛みから頭痛がするということもあり得ます。

まずは、歯医者さんで歯を治療してもらい、それにより頭痛が落ち着くかどうか様子をみることをおすすめします。


治療回数に関しては、虫歯の進行具合によるので何とも言えません。

虫歯は放っておいても治らずにどんどん進行します。
早めの受診をおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 08:21:44
西山です

>食べ物が穴に入るともちろん痛むのですが、平常にしていてもたまに痛むことがあります。
>それが頭痛なのか、歯痛による頭痛なのかがちょっとわかりません。

治療の前に痛みの原因を突き止めておくことが必要だと思います.
問題の歯の周囲に麻酔を打ってもらい,それによって平常時の痛みがなくなるかどうかを確認するとある程度判断できる可能性がありますので,早めに歯科医院を受診して調べてもったほうがいいですね.

症状が進行すると,治療回数や治療期間も長くなる可能性がありますよ.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらのえまさん
返信日時:2014-07-17 10:08:27
先生方回答ありがとうございます!

まずは早いうちに(とはいえ結構放置してしまってるのですが笑)歯科医へ行って見ます。


麻酔を打ってみる、というのも歯痛かの判断材料ですね、目から鱗です。


ありがとうございました。
またよろしくお願いします、



タイトル 詰め物が欠けてまま放置、痛みが歯痛なのか頭痛なのかわからない
質問者 くらのえまさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレーが取れた・外れた
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中