膠原病は寛解しているが大学病院以外で親知らず抜歯できないか

相談者: あやきょすさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-07-17 13:07:11
左下8番の抜歯予定です。

今かかっている地元の歯科医院から大学病院を紹介されることになったのですが、大学病院で2ヶ月待ちと言われました。

下記の理由で大学病院に紹介となったのですが、、、

・その歯科医院は口腔外科をやっていない
・左下8番だから難しいかもしれない
・横に生えていて半分埋まっている
・持病(SLE)がありステロイド5mm内服中
・1歳の子の授乳

正直、2ヶ月待ちは長すぎます。

その大学病院は持病の主治医がいるというのが最大のメリットなのですが、現在のところ持病は寛解していて持病主治医の抜歯OKもあります。
(この主治医から歯科医院の指定は言われていません)

そこで質問です。
この場合、持病の主治医のいる大学病院でないと抜歯はしてもらえないでしょうか。
ほかの大学病院でもいいでしょうか。
また一般の口腔外科では敬遠される抜歯でしょうか。

下記のとおり生活に支障もあるので早めに抜歯したいのです。

・左下8番の虫歯が見えてきて食べ物が詰まる
・左下7番の虫歯も始まっている
・いつ痛くなるかと不安


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 13:46:13
あやきょす さん、こんにちは。

>正直、2ヶ月待ちは長すぎます。

病院のシステムなどにもよるのかもしれませんが、治療開始まで半年待ちなどという話は、よく聞きます。

他の大学病院に行ってみたところで、期間が短縮できるかどうかは別物かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやきょすさん
返信日時:2014-07-18 10:18:54
ほかの大学病院に紹介してもらうことになりました。
2ヶ月もかかることはないとのことでした。


>半年待ち、、、

虫歯親知らずの抜歯でそんな待ったらトラブルが増えそうで不安すぎます。



タイトル 膠原病は寛解しているが大学病院以外で親知らず抜歯できないか
質問者 あやきょすさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
膠原病
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日